--. --. --  
2016. 08. 08  
オリンピック盛り上がってますね~

昨日の、ウェイトリフティング競技
もう、涙が出ちゃいましたよ

重圧のかかった中
銅メダルを獲った三宅選手には
感動しちゃいました

だんだん歳を重ねると
涙もろくなっちゃいますね



さて、昨日の日曜
やはり朝から、太陽はギラギラです

IMG_3964.jpg

休日という事で、ゆっくり体を休めたいところですが
この日も、朝早くから活動です

昨日は、月に一回
猟友会の、所属するブロックで行われる
“猿害対策”のパトロールです


文字の通り、サルが里の畑で悪さをしないよう
パトロールって訳です


もちろん、パトロールの途中
サルに出くわした場合は
ちょっと痛い思いをしてもらって
里前に出てこないように覚えてもらいます


この日も5時30分に家を出て
6時には集合場所に向かいます

IMG_3965.jpg


3班に別れて、
猿の出没情報のあった場所を
パトロールです

IMG_3968.jpg

幸い、パトロール中
サルが出没する事はありませんでしたが
この頃、イノシシに畑を荒らされていると言う
猟友会の仲間の畑も回って見ました

IMG_3970.jpg

ここ数日、毎日畑や田んぼに出没するそうで
せっかく育てた作物が食べられちゃってます

IMG_3972.jpg

IMG_3971.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3975.jpg

数年前までは、イノシシの被害なんて
考えられなかったのですが
この所の増加傾向にはビックリです

どげんかせんといけませんね


と、パトロールから帰ると
今度はお盆の準備です


お墓の掃除に向かい
帰ってからは仏間に提灯の準備です

IMG_3976.jpg

IMG_3986.jpg

外に出ては、除草剤も撒いちゃいます


当然ベンちゃんは邪魔しに手伝いです

IMG_3978.jpg

手伝ってくれたあとは
暑さに負けて“ゴロリンちょ”です

DSC_0660.jpg

とろけそうな暑さの中
やらなくちゃならないことは満載です


活動が終わってからのビールに
ホント救われてますわ




2016. 08. 05  
前回の記事で、“豪雨”の記事を書いたのですが
その後は、打って変わって猛烈な暑さが襲ってます

これから一週間先、毎日30℃overのようです

IMG_3954.jpg

今朝も、早朝から太陽がジリジリ言ってます

先日の“豪雨”にも耐えたバラの花には
やはり“カエル”が潜んでるのでした

IMG_3955.jpg

今日も一日暑くなりそうですな


さて、おいらは朝ごはんを食べると
地方紙を広げて、世間の事情を知るんですが

そんな時、我が家の愛犬“ベン”ちゃんは
決まって新聞の上に乗って
『おらの事をかまってちょ』と言ってきます

IMG_3951.jpg

IMG_3947.jpg

仕方がないので、ナデナデしながら
そこを退いてもらうのですが
退いてもらって、新聞をよく見ると
そこには、見慣れた顔が・・・・・

IMG_3948.jpg

よ~く見ると
この所、音信不通の
“ちぃ兄ちゃん”のようです(笑)

IMG_3950.jpg

この“ちぃ兄ちゃん” 新聞に載る事がよくあって
高校の時は、B5サイズで
写真が掲載されたこともあるんです

大学に入ってからは、大学のCMにも
出演したこともあります
大学CM
54秒のブルーのシャツ

ここにも登場してました
1分20秒と1分59秒では2列目右から2人目です
この時は、3番を着ていたので
胴上げシーンでもチョロチョロしてます(笑)


もっと前には、こんな雑誌にも・・・・

IMG_3829.jpg

IMG_3832.jpg


新聞に“乗る”のが得意の“ベン”ですが
“ちぃ兄ちゃん”は載るのが得意のようです


奴は芸能人にでもなるんでしょうか?

期待するおいらです(笑)

2016. 08. 03  
ここ数日、大気が不安定なおかげで
局地的に、豪雨に見舞われているようですね


昨日の午後からは
携帯の方に “大雨注意報”や
“土砂災害”の情報が入り込んできます


米沢市南部では、かなりの量の雨が降ったらしく
福島と県境にある板谷地区では
避難勧告が出されたようで
大動脈の国道13号線も
4時頃から 通行止めになったようです 

ただ今、去年の続きで
南陽市の中川地区で
仕事をしているおいらですが
こちらの方ではそんなに降らず
南の方を見ると、雷がピカピカ光ってましたわ

IMG_3941.jpg

今朝、家の状況を見ると
やはり雨が強く降ったようで
数日前まで、綺麗に咲いていた
バラの花びらが散ってました

IMG_3900.jpg

IMG_3899.jpg


IMG_3939.jpg

IMG_3940.jpg

それでも、家の裏では
毒々しい色のユリの花が
元気に花を咲かせていましたよ

IMG_3896.jpg

この頃、異常気象が続いてますが
色んな面で、注意しないといけませんな
2016. 08. 01  
梅雨が、明けたとおもったら
毎日、暑いっすね~(;´・ω・)

もう、ホント溶けるような暑さです

そんな中でも、我が家の畑のひまわりは
一日中、太陽と向き合ってます(笑)

IMG_3931.jpg

IMG_3932.jpg

夏が好きなおいらですが
そこまでは太陽と付き合っていれませんな(笑)


さて、今週末の休みも
先週に引き続き 趣味の世界を楽しみます


毎年、6月に行われている
フィールド射撃のブロック予選ですが

今年は、支部の大会も
お盆過ぎに行われるという事で
昨日、2回目のブロック予選が行われました

IMG_3906.jpg


普段、あまり射撃をしない方も
仲間と一緒にワイワイ楽しみます


支部大会の予選会ではありますが
“銃の操作を確実に行う”と、いう事が大事ですので
普段射撃をやらない方には
いい機会です


猟友会の大会でありますので
“狩猟時の時と同じように” という事ですので
銃の保持は皆さん十分に注意されてます

IMG_3907.jpg

射撃前の写真ですが
皆さん銃を両手で所持していて
銃口の向きも下か上を向いてます

一人だけ片手でピースしてる奴がいますが
おバカな奴です (おいらですが)(笑)


競技の途中、若手のおいらといえば
皿の放出台に行って
クレーの補充なんかもしちゃいます

IMG_3915.jpg

競技の結果といえば・・・
年々スコアーが落ちて来ているおいら

IMG_3908.jpg

特にスキート競技はメチャメチャです


それでも笑顔で商品を頂き
21日の支部大会は出場です

IMG_3924.jpg

で、夜になると、予選会での話をツマミに
反省会で盛り上がります

IMG_3928.jpg

まあ、こんなスコアーじゃダメダメなので
お盆に スキート競技だけでも練習ですね


日差しも暑かった昨日ですが
頭の中もヒートアップしたおいらです(笑)


2016. 07. 29  
関東・甲信越が梅雨から明け
いよいよ残すは 東北地方のみとなりましたね

一応、東北南部に属する我が家ですが
昨日の気温は30℃オーバー

本日の予報も34℃となっていて
梅雨なんか何処かに行った感じです

ま、外での活動も多くなるところですが
熱中症には十分注意が必要ですね


さて、毎回の紹介ですが 
こちらが、ただ今の我が家の庭です

IMG_3874.jpg

去年、色んな色の“詰め合わせ球根”を買った
グラジオラスですが
綺麗なピンク色の花をさかせてくれました

IMG_3875.jpg

玄関の風除室に
“グリーンカーテン”として植えた朝顔も
ようやく花を咲かせてくれましたよ~

IMG_3876.jpg

朝顔が咲くと、お盆が近くなったような気がしますね


さて、こちらといえば春に咲く花ですが
去年に引き続き、この季節にも開花です

IMG_3868_20160729090510bed.jpg

“木蓮”なんですよね~ (;゚Д゚)!

IMG_3870.jpg

春も咲いたのですが
夏の今も、ポチポチ咲いています


久しぶり紹介の 畑の状況はと言うと
“キュウリ”が最盛期を迎えています

IMG_3882.jpg

IMG_3881.jpg

この所、キュウリの消費量が多く
カッパに変身しそうなおいらです(笑)


そう言えば、昨日畑を確認すると・・・・

食べるのを楽しみにしていた“黒玉スイカ”
もう少しで、食べられるというのに
カラスの奴に狙われたようです

IMG_3892.jpg

IMG_3891.jpg

おいらが自宅にいる間は
姿を見せないカラスですが
家を離れた日中、襲撃して来るようです

なんとも憎たらしい奴です


対策を考えなくちゃいけませんね
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

