2017. 05. 21  
本日の米沢、気温が30℃オーバー
明日も30℃を超えるようです

お隣の福島なんか35℃の猛暑日のようですね

4月の気温は意外と低かったこちら米沢
5月は一気に気温が高くなってるようです

そんな暑い本日、先週に引き続き射撃場に向かいます

DSC_0271_201705211556478ab.jpg

本日我が猟友会のブロック練習会です
ブロック長のおいらが参加しない訳にはいきませんよね

IMG_4158.jpg

少ないお小遣いをなんとか工面し射撃を楽しみます(笑)
獲物を仕留めるにも練習が何よりってことです

射撃場の掲示板にはこんなポスターが貼られています

DSC_0275_20170521155650e3f.jpg

DSC_0274_201705211556485bc.jpg

こんな“おねーさん”がメンバーにいれば
きっともっと楽しいんでしょうがね(笑)

“おねーさん”が入会することを
切に望むおいらです(笑)


午後からは、“愛犬べんちゃん”に
お手伝いをもらっての畑作業です

DSC_0276_201705211556519f0.jpg

とにかく暑いのでべんは日陰で監督です

でも、あまりの暑さに30分程で
ヒーヒーと鳴いて『家に帰ろう』とアピールです

DSC_0278_20170521155708a83.jpg

只今おいらもビールで夕涼みです(笑)
2017. 05. 16  
本日、一年に一度の銃の検査です

IMG_4157.jpg

銃を改造していないか?
銃の管理は適正か?
銃を適正に使用しているか?
なんていう項目を検査します


今年は一丁銃が増えましたので
合計6丁の銃を持って検査に向かいます

IMG_4152.jpg

15kg以上の重さですね
かなりズッシリ来ますわ


今年の検査は
去年までの場所が変更となり
県の出先機関で行われました

IMG_4153.jpg

ですが、歩く距離が長く
重いので大変っす


受付を済ませ待っていると
聞き取り調査が始まります

IMG_4154.jpg

4箇所聞き取りの場所があったのですが
おいらの呼ばれたのは
“お〇さ〇”の婦警さんの場所です


使用実績など
事前に事細かに書いて
提出しているのですが
慣れていないのでしょうが
かなり時間がかかり
ちょっとイライラモード

聞き取りが終わった後は
銃の寸法等の検査です

こちらの方はすんなりOK

というような事で
今年も無事検査終了です

IMG_4156.jpg

IMG_41559.jpg

現在新人さんが銃の所持を目指し
射撃の実施試験を待っている所

試験に合格すれば
おいらの銃を譲り渡す予定ですので
来年は一丁減りそうです
次は少し楽になればいいのですがね





2017. 05. 15  
GWの連休を利用し
畑に植えた野菜の苗ですが
夕方畑を見に行くと
トマトが実をつけましたよ~

IMG_4148.jpg

こちらは種を植えた“インゲン”
芽が出て順調です

IMG_4149.jpg


こちらは去年不作だった梅

IMG_4151.jpg

こちらも実を付け順調のようです
今年は収穫に恵まれる事を祈るおいらです


さて、前回の記事でも紹介しましたが
14日の日曜日は、我が猟友会支部で所有する
射撃場のオープン祈願祭です


『今頃オープン?』と思われる方もいるかもしれませんが
5月の連休までは、クマの個体調査があって
従事者の方や猟友会のメンバーが
集中して山に入りますので
お客さんが少ないという事で
今頃のオープンっていう訳です

IMG_4144.jpg

神主さんにお祓いを済ませて頂き
早速射撃開始です

IMG_4145.jpg

おいらは1月に購入した
散弾銃を所持し参加します


途中狙いに戸惑いを感じ
中らない所もありましたが
いい感じですわ~


特にスキート射撃
今までの銃は
下が1/4絞りで上が全絞りていう
固定チョークの銃を使用していたので
スキーとの二の矢がちょっと苦しかったのですが
今回のはチョーク交換式ですので
二の矢もバッチリですわ

30インチスポーティングという
ちょっと珍しい銃で
スキート競技は不利と言われていますが
狙って撃てばバッチリです

お金が掛かるので程々にですが
来週もブロックの射撃練習会の予定ですので
暫く趣味事が続きそうですわ
2017. 05. 13  
九州の方では大雨になった所もあるようで
こちらも今朝は雨模様

IMG_4135.jpg

そんな中、昨日の日中の暖かさで
花を咲かせたバラを紹介です

DSC_0241.jpg

真っ赤な花びらに
雨粒が付いて
なんとなく色っぽくも見えますな

ちなみにこちらは昨日の夕方の状況です

DSC_0240_2017051317041827b.jpg

ん~やっぱりバラは赤にかぎりますね(笑)

さて、本日出勤日のおいらですが
とある理由でお休みを頂きます

実は、猟友会で保有する射撃場が
あすオープンを迎えるため
雪囲いを外したりと
オープン準備のお手伝いです


射撃場周辺の境界に
立ち入り禁止のロープを張ったり
山の中を動き回ります

IMG_4139.jpg

IMG_4141.jpg

雨のためカッパを着ての作業なので
汗でびしょびしょですわ

そんな作業を午前中でケリをつけ
午後からはテストクレーの放出です

IMG_4143.jpg

お手伝いした方は
本日ダダで射撃ができますよ~


そんなことで昨日は
射撃の弾や、ライフルの火薬を購入です

IMG_4134.jpg

火薬は今までIMR4350を使っていたのですが
3,000円安くお財布に優しいDC435を購入です

それでも諭吉さん2人が居なくなっちゃいましたわ

という訳での練習射撃
新しい相棒の撃ち始めです

IMG_4132.jpg

今年の1月に新しく仲間に入ったおいらのテッポ
でだしは中々いいようです

明日もオープン祈願祭なので
射撃場に行っちゃいますよ~
2017. 04. 25  
この所、大夫暖かくなったこちらの地方
暖かいのを通り越し暑く感じることも
いよいよ春真っ盛りですね

この所、こまめな仕事も多く
パタパタしとります

DSC_0146.jpg

こちらは超ハイスペックな住宅
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
通称ZEH ゼッチ と呼ばれるもので
こちらの方もお手伝いです



さて、表題をみて ん???
女性に好かれている???

そうだと、とっても喜ばしいおいらなのですが
好かれているのは人間ではありません(笑)

ここからは趣味のお話になりますね~


すっかり春の陽気に包まれた週末
やっぱりおいらは山に向かいます

標高が低いところでは
ほとんど雪が溶けて来ましたので
週末は標高の高い所にお出掛けです

IMG_4092.jpg

スッキリした青空で
気持ちが良いですね~

IMG_4093.jpg

そんな気持ちのイイ山の中で
おいらの大好きなクマちゃんを探します

暫く眺めていると
500m以上離れた所に
親子連れが現れます

IMG_4091.jpg
中央の雪の中の部分です

障害物が無いので
双眼鏡にコンデジ入れて撮影ですわ

IMG_4090.jpg
写真クリックで拡大です

上手く撮れてるでしょ(笑)

山の中はクマの活動が活溌になって来てますよ~


4月から始まった個体調査
昨日までで6回山に入ったのですが
そのうち5日クマと出会ってます

そして5日間で、13頭のクマと出会ったるんですね~

そうなんです(笑)
どうやらクマとの出会いが多く
好かれている??? と錯覚しちゃうおいらなんですわ笑)


連休明けまで個体調査が続きますが
今年は条件が良いので
終わりまでクマを観察できそうですよ~


プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック