2017. 05. 09  
昨日は強風に見舞われた東北地方
我が家では小屋の屋根が吹っ飛びそうで
ちょいとビクビクでした~

幸い小屋の方には被害がなく
安堵したところですが
夕方畑に行ってみると

先日施した畝のマルチシート
強風に煽られ
もうちょっとで吹っ飛びそうに
慌てて土を被せて処置しましたわ

両端にしっかり土を被せていたのですが
乾燥が激しく土が軽くなって
飛ばされちゃったみたいですわ

さて、前回の記事に
連休の様子を書きましたが
6日の事は抜けていましたね
6日は連休唯一の
お出掛けだったんですね

実は、今月の末か来月辺りから
“お隣の県で仕事”なんていう話がありまして
まだ確定ではないのですが
場所までの通勤時間を調べたり
下見を兼ねて行ってみることにしたんですよね

でも、せっかくのお出掛けなので
あちらこちらに途中下車です

ブロ友“きたあかりさん”の記事でも紹介されてました
“水芭蕉群生地”にも立ち寄ります

IMG_4120.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4123.jpg

いつも楽しく拝見している
“きたあかり”さんのブログはこちら『きたあかり日記』

この道は結構通ることがあるのですが
水芭蕉の季節と合わず
立ち寄ったことが無かったんですよね~

ですが・・・・
一回り40分ということなので
入り口付近を散策して終了です(笑)



で、次に立ち寄ったのはこちらです

IMG_4125.jpg

IMG_4124.jpg

ついでに飲み物も購入


と、またまた車を走らせます
んで、脇道にすこ~し入って
こちらの施設にも立ち寄って見ました

IMG_4127.jpg

この所、テレビで紹介される事が多く
最近は癒やしを求め
沢山の“you”達が訪れているとのこと

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4131.jpg

でも、この日は連休で
子供を連れた家族客や
若いカップルが大勢

おいらみたいな“おじさん”が似つかわしくないのは
言うまでもありません(笑)


ま、いつも“愛犬べん”に
癒やしをもらってるおいらとすれば
つり上がった野生の目に
癒やしをもらうことはありませんでしたな(爆)

ということで、いよいよ一気に目的場所に・・・・
なんて車を走らせていると
“ちぃ兄ちゃん”の野球関係で
仲良くさせてもらっている
小国町に住む“E”さんから電話です

『用事で米沢行ぐがら、そのあど飲むべ~』
とのお誘い

『わがった わがった』つう訳で
車を途中方向変換し
家に戻って大酒を飲んだのは言
うまでもありません(笑)


んでもさぁ~
仕事に行く場所はちょっとここから遠いので
会社にレ○パレ○をおねだりしようと目論む
おいらです(笑)
2016. 06. 28  
昨日は、スッキリ晴れ渡った一日でしたが
今朝は打って変わって雨模様・・・・

DSC_0624.jpg


梅雨の時期 真っ只中っスね

昨夜は窓を開けっ放し(網戸)で寝ちゃったおかげで
蚊がプンプン周りを飛んじゃって
ちょいと寝不足気味ですわ

外も曇り空で薄暗く
眠さ倍増ですな(笑)

さて、本日は梅の収穫の続きです

この頃お出掛けモード全開のおいらですが
週末は雨模様という事で
温泉にでも入りに行くことに

事前に調べて
『白濁のお湯もいいかな~』なんて思って
福島の“野地温泉”に行こうかとも思ったのですが

移動に2時間というのもネックですので
一番近い小野川温泉に決めちゃいました(笑)

去年の記事を読み返して見ましたが
やっぱりこの時期に小野川温泉に行ってるようです(笑)

湿度が高く ベトベトした感じになるので
温泉に入ってスッキリしたくなるんじゃないでしょうか

いつも小野川温泉では
露天風呂の『小町の湯』に行くのですが
こちらでは露天風呂しかなく
雨の影響でお湯の温度も低くなっていると思い
2015年の元旦に移転した
『滝の湯』に行ってみました

IMG_3669.jpg

以前の『滝の湯』では
近くのお土産屋さんか商店で
入浴券を購入しなければなりませんでしたが
今回は建物の前の券売機でも購入できるようです

この日は休みという事もあって
滝の湯前の駐車場は満車状態です

早速中に入り脱衣所へ向かうと
4名の方が既に入浴中のようです

yjimage (1)
お借りした写真です

小野川温泉の共同浴場は
ラジュウム100%の源泉かけ流しで
かなり熱いんですよね~

yjimage.jpg
こちらもお借りしました(ーー;)

入りがけは少々ピリピリしますが
体の芯までじんわり温まります

源泉100%という事で肌もツルツルです

じっくり温まり体もリフレッシュ

久しぶりの温泉もいいもんですよね~


本日ここまでとなりますが
週末記事まだまだつづきますよ~

2016. 06. 22  
先日 お土産に購入したバラですが
綺麗に咲いてくれましたよ~

IMG_3629.jpg

このピンクの花をみて
こんな色の口紅をつけた”おねぇさん”を
想像するおいらです(笑)

IMG_3628.jpg

村山のバラ公園で買った赤いバラも
綺麗に咲いて 香りもいい感じです

ただ今 バラの管理(育て方)を
いろいろ研究中のおいらです


さて、本日も“お出掛け”ネタで スタートです

昨年は熊野大社を出た後
長井の“あやめ公園”に向かったのですが
今年は予定変更です

というのも、去年“あやめ”を見に行ったときは
時期が早かったせいか、種類も少なく
あまり楽しめなかったという事もあって
今回は、始めから
別の所に行こうと思ってたんですよね~

そしたら、バラ園の掲示板で
“川西ハーブガーデン”の事が目に入り
そちらに行ってみることに

スマホで調べると 6月18日から7月10日の間
『ハーブガーデンフェア』が開催されているようです

場所は 川西町のダリア公園のお隣で
昔はこちらにダリア公園があった場所です

車をダリア公園の駐車所に止め
早速 園中に入ると
ハーブの清々しい香りが漂いますよ~

IMG_3609.jpg

入園料は無料ですが
300円を支払うと
いろんな種類のハーブを
摘み取る事ができます

IMG_3611.jpg

IMG_3612.jpg

花の鑑賞もいいですが
ハーブの香りに包まれるのもいいもんです

IMG_3610.jpg

IMG_3613.jpg

こちらに来たかった理由の一つに
ハーブの苗を購入したかった事もあるんですよね~

おいらが狩猟で仕留めたお肉を
美味しく頂くため
家でハーブを育てたかったんです

いろんな苗が販売されていましたが
今回は2種類の苗を購入です

パクチーの苗も販売していたので
購入しようと思ったのですが
葉っぱをムシり 臭を嗅いで辞めちゃいました

パクチーって 初めて香りを嗅いだんですが
油っぽいカメムシの香りがするんですね

パクチー苦手の人が多いようですが
おいらも香りを嗅いで納得です

そんな訳で
ただ 今玄関の一部で ハーブ栽培中です

IMG_3617.jpg

これからの肉料理が 楽しみになってきますよ~
2016. 06. 21  
さて、本日もお出掛け記事です

家から30分程離れた
“双松バラ公園”でバラを鑑賞した後は
昨年と同じく、公園のすぐお隣にある
熊野大社で参拝です

IMG_3600.jpg

この日は蒸し暑く
こちらの階段を前に
気が引けそうになっちゃいましたよ

IMG_3601.jpg

こちらの神様
縁結びの神様だそうですが
おいらは家族の健康と祈願です

IMG_3602.jpg

ついでに 自分の幸せも祈願します
(実はこちらの方が大事)(笑)

こちらの神社 縁結びの神様という事で
何となく 若いおねぇさんの参拝者が
多いような気がしますね

本殿裏の“三羽のうさぎ”も探しに行きます

IMG_3605.jpg

彫刻で隠し彫された“三羽のウサギ”を発見すると
「願いが叶う」という言い伝えがあります

こちらでも若いおねぇさんがカメラ片手に
必死になって検索中です(笑)

今年も無事に参拝で
我が家の無事を願うおいらです




2016. 06. 20  
梅雨に入って、湿度が強く
ジメジメした日が続きますね~

湿度が高く 気温が上がる日は
熱中症の対策が必要ですね

昨日も気温が 30℃を越える
と いう予報でしたので
朝の涼しいうちに 除草剤の散布作業です

作業の終了後は
先週に引き続き お出掛けモードに突入です

前日から 何処に行こうか色々検索したのですが
遠くに行くのは ちょっと気が進みませんでしたので

おいらの所から20分程のところにある
“双松バラ公園”にお邪魔してみることに

IMG_3577.jpg

先週に引き続きの バラ鑑賞ですね(笑)

先週の村山のバラ公園では
その大きさと 人の多さに驚ききましたが

こちらのバラ園は、人もまばらで
ゆっくり楽しめますね

IMG_3581.jpg

IMG_3594.jpg

ゆっくり公園内を散策し
彩の綺麗なバラを見て
そして その香りを楽しみます

IMG_3586.jpg

IMG_3588.jpg

IMG_3585.jpg

帰りはやっぱりバラの苗を購入です

IMG_3599.jpg

で、家に戻っては 早速バラの植え込みです

IMG_3616.jpg

当然ベンちゃんもお手伝いですよ~


徐々に“バラ公園”化する我が家の庭です



プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック