2016. 07. 29  
関東・甲信越が梅雨から明け
いよいよ残すは 東北地方のみとなりましたね

一応、東北南部に属する我が家ですが
昨日の気温は30℃オーバー

本日の予報も34℃となっていて
梅雨なんか何処かに行った感じです

ま、外での活動も多くなるところですが
熱中症には十分注意が必要ですね


さて、毎回の紹介ですが 
こちらが、ただ今の我が家の庭です

IMG_3874.jpg

去年、色んな色の“詰め合わせ球根”を買った
グラジオラスですが
綺麗なピンク色の花をさかせてくれました

IMG_3875.jpg

玄関の風除室に
“グリーンカーテン”として植えた朝顔も
ようやく花を咲かせてくれましたよ~

IMG_3876.jpg

朝顔が咲くと、お盆が近くなったような気がしますね


さて、こちらといえば春に咲く花ですが
去年に引き続き、この季節にも開花です

IMG_3868_20160729090510bed.jpg

“木蓮”なんですよね~ (;゚Д゚)!

IMG_3870.jpg

春も咲いたのですが
夏の今も、ポチポチ咲いています


久しぶり紹介の 畑の状況はと言うと
“キュウリ”が最盛期を迎えています

IMG_3882.jpg

IMG_3881.jpg

この所、キュウリの消費量が多く
カッパに変身しそうなおいらです(笑)


そう言えば、昨日畑を確認すると・・・・

食べるのを楽しみにしていた“黒玉スイカ”
もう少しで、食べられるというのに
カラスの奴に狙われたようです

IMG_3892.jpg

IMG_3891.jpg

おいらが自宅にいる間は
姿を見せないカラスですが
家を離れた日中、襲撃して来るようです

なんとも憎たらしい奴です


対策を考えなくちゃいけませんね
2016. 05. 30  
先日までは“大手毬”の花が満開でしたが
“大手毬”の花が散ったあとの庭は
“山法師”が満開です

IMG_3466.jpg

家の南側では白色の花を咲かせていますが
北側ではピンクの“山法師”も咲いています

IMG_3468.jpg

家の周りで常に花が咲いていると
目の保養になって心もホッコリしちゃいますね


さて、先週は畑のに畝を作った訳ですが
今週末も畑作業に追われます

土曜日は畝をもう少し増やして・・・・
と、思って畑に出ましたが
前日の雨の影響で畑が湿っぽく
長靴に泥がこびれ付きます

IMG_3457.jpg

我が家の畑 水捌けが悪いんですよね~

でも、何もしない訳にもいきませんので
キュウリの柵にネットを設置です

IMG_3458.jpg

“ベンちゃん”も近くで癒しを提供してくれまよ~

IMG_3460.jpg

この後、土曜はマッタリタイムに陥った訳ですが
遅れた作業は、日曜日に取り戻します

朝早くから畑に出て 畝を作り
農家のお店『トマト』に出掛け
野菜の苗や種を購入です

IMG_3461.jpg

この時期は沢山の人が苗を購入しに来ますので
お店が大繁盛ですね

IMG_3462.jpg

約一万円分購入しましたが
元が取れるかというとちょいと疑問です(笑)

午後からは購入した苗を植え込みです
この作業、収穫の事を思ってやりますので
なかなか楽しい作業ですね

IMG_3463.jpg

当然“べんちゃん”もお手伝いです(笑)

IMG_3465.jpg

今年もようやく植え込みが完了し
この季節の忙しさが一段落ですね

でも雑草もまた出始めましたので
来週あたりは、除草剤を撒かなきゃいけないようです

休みの日は作業盛り沢山なおいらです





2016. 05. 26  
昨日の記事で“親バカ”っぷりを発揮したおいらですが
ちゃんと家の仕事もやってるんですよ~(笑)

午前中野球観戦をしたあとは
速攻で家に戻って畑作業です

一週間前に石灰を撒いて耕耘してましたので
今度は畝を作ったりキュウリの棚作りです

肥料をを撒いてマメトラで撹拌し
鍬を片手に畝づくりです

DSC_0569.jpg

高畝にしてますので土を寄せる作業が
一番効きますな

何とか夕方までで半分の畑が完了です

IMG_3455.jpg


今週末はいよいよ野菜の苗を植えちゃいますよ~

なかなか忙しいっすわ
2015. 10. 26  
東京の方では“木枯らし1号”が吹き荒れた日曜日
おいらの所でも風が音をたてて吹き荒れます

時折雨も降り出しかなり寒いっッス

愛犬ベンもストーブの前から動こうとしません

そんな日はやっぱりおいらもスローなスタートです

部屋を掃除したり テレビを眺めたり
ゆっくり動き出します

お昼近くになると“お兄ちゃんが”やって来て
ラーメン食べに一緒にお出かけです

IMG_2864.jpg

こんな寒い日は カプサイシンたっぷりの
キムチ入のて『味噌とんこつラーメン』に決まりです

帰る頃には頭に汗がびっちりです

家に戻っても体はポッカポカ
気持ちも燃え上がり今度は急に活動開始です(笑)

おいらの活動とは 決まって畑の収穫です(笑)

今回は程よく大きくなった大根
ついでに人参も半分ほど収穫です

IMG_2867.jpg

IMG_2871.jpg

ちょっと短い大根ですが
田舎のご婦人の御御足のように
まるまる太った大根の収穫です

IMG_2872.jpg

本当は土に埋めて保存すればいいのですが
雪がかなり積もり掘り出すのは面倒なので
コンテナに逆さに立てて縁の下に保存です

近所に住む会社の同僚にも
野菜の詰め合わせとともにお裾分けで

IMG_2876.jpg

ほうれん草、サニーレタスも大分大きくなりました

IMG_2873.jpg

白菜も充分大きくなってきましたが
もう少し畑で待機してもらいましょう

IMG_2878.jpg

今年の冬は鍋料理が多くなりそうな我が家です


2015. 10. 19  
秋晴れの晴天となった昨日
予定通りおいらは柿の収穫作業です

DSC_0320.jpg
我が家の庭も紅葉が進んできました

毎年柿は平日のお昼休みを利用し
数日かけて収穫していたのですが
今年は休日に一気に収穫を終わらせますよ~

DSC_0339.jpg

作業を始める前には
夏の間外で開校したいたメダカ学園
寒くなってきましたので 冬期分校を開設です

で、収穫作業を開始したのが11時近く
簡単に終わるものと思っていましたが
なかなか手間がかかります

DSC_0322.jpg

DSC_0326.jpg

DSC_0328.jpg

結局渋抜き用の柿を4コンテナ約100kg
干し柿用の柿を2コンテナ50kgを収穫し
作業終了です

結局4時頃まで掛かっちゃいました

でもその後も実は作業が続くんです

渋抜き用の柿は袋で密閉し
固形アルコールを中にいれ1週間から10日で渋が抜けます

DSC_0336.jpg

干し柿作りは平日ではなかなか出来ないので
一気に最後まで作っちゃいます

玄関先で皮むき器をセットし
収穫した柿の皮を丁寧に剥いていきます

DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

この作業もなかなか手間です

ようやく皮むきを終わらせましたが
お風呂の時間や 夕食の時間の合間に
ビニール紐に取付け外に干せるようにします

DSC_0338-1.jpg

これでも作業は終わってません

最後に 大きな鍋で沸騰したお湯に付けて
表面を殺菌して外に吊るせばようやく作業の終了です

DSC_0340.jpg
今朝の写真です

結局全工程を終えたのが9時を過ぎちゃいました

やる前はもっと簡単に終わるかな・・・と思ってましたが
なかなか思うように行きませんな

今週も猟友会の総会があったり
何かと忙しくなりそうです

今週も頑張っちゃいますよ~
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック