2016. 06. 29  
この所、しょっちゅう紹介している我が家のユリ
本日 7輪の花をつけています

IMG_3708.jpg

その花の中には、いかにも梅雨らしく
ちっちゃいカエルが居心地よさそうに寛いでますね

IMG_3709.jpg

昨日夕方の地方ニュースでは
この前訪れた “どんでん平ユリ園”の事が紹介されてまして
丁度今が見頃だそうです

映像でも撮されていましたが
白や黄色の花の他に
ピンクや紫、オレンジなど
鮮やかな色の花たちが咲いているようですよ~


さて、本日も週末記事の続きです

小野川温泉でリフレッシュした後は
丁度早めの昼食時でして
小野川から 市内に抜ける途中の
『こやなぎ』さんにお邪魔してみました

IMG_3670.jpg

IMG_3671.jpg

11時30分オープンのお店ですが
数分前に駐車場に入った時には
まだ暖簾が掛けられておらず
数分待った所で ようやくオープンです

当然、一番乗りでお店に入ります

何時もは“中華そば”を注文するところですが
温泉で火照った体は 冷たいものを要求していまして
『冷たいラーメン大盛り』をオーダーです

この『冷たいラーメン』 山形が発祥でして
酸っぱいスープの“冷やし中華”とは違い
見た目は 普通のラーメンのような感じなんですよね

オーダーを終える頃には
もう 数組のお客さんが来店し
注文の品が配膳される頃には
もう既に満席です

このお店 アッサリ系の
いわゆる“米沢ラーメン”のお店でして
以前中華を食べた時には
煮干やあごだしで摂った出汁のスープで
アッサリして美味しいんですよね~

待つこと数分
お待たせ“冷たい中華の“着丼”です

IMG_3672_20160629095855246.jpg

IMG_3673.jpg
手書きの一言も嬉しいもんですヽ(´▽`)/

早速スープを一口・・・

こちらもアッサリした味わいですが
中華の“煮干系”の出汁とは異なり
昆布の味でしょうかね?
しょっぱくもないので、ゴクゴク飲めちゃう感じです

続いて麺・・・・
細縮麺で見た目ピカピカ輝いてます

IMG_3675.jpg

口に入れると
冷水と氷でキンキンに冷やされていて
ツルツル・シコシコ美味しい!!

麺のウェーブがスープと絡まり
また、いい感じです

温泉で火照った所に“冷たいラーメン”
本日も美味しく頂きました


『こやなぎ』

住   所 :米沢市舘山3-1-50
電話番号 :0238-22-8502
営業時間 :11:30~19:00
定 休 日 :水曜日




2016. 06. 24  
この頃、雨の日が多くなって
本格的な梅雨に入った感じですね

IMG_3630.jpg
こちらは昨日の朝の模様・・・

作物や、植物は喜んでいるようです

ですが、せっかく咲いた綺麗なバラ
満開を向かえましたが、雨に当てられ
アッと言う間に花びらが散っちゃいました 

IMG_3645.jpg


そんな中 我が家の愛犬“べんちゃん”ですが
外も薄暗く 眠そうにしとりますわ

IMG_3644.jpg

九州の方では 大雨が続いているようですが
被害が少ないことを願いたいですね


さて、本日のネタですが
本当に久々の “ラーメン”ネタです

今までラーメンを控えてたって訳じゃないのですが
同じ店に訪問してたりで 
記事にUPしなかったんですよね

今回は 初めてのお店でしたので
本日こちらでご紹介です

週末、朝から家の仕事を終わらせ
“お出かけ前の腹ごしらえ”という事で
開店直後のラーメン屋さんに向かいます

今回お邪魔したのが
お隣 川西町吉島地区にある『もちや』さんです

IMG_3564.jpg

名前が“もちや”という事で 
以前はお餅屋さんだったんでしょうかね?

こちらのお店 以前から来たかったのですが
なかなかタイミングが合わなかったんですよね

それで、こちらのお店 チョッと変わってるんです

何が変わってるって言うと
お店のメニューを見るとわかります

IMG_3566.jpg

こちらはフツーのメニューですが
その裏面には・・・・・

IMG_3567.jpg

なんと ここは”ピザ”屋さんでもあるんです

数量限定の販売ですが
デリバリーもしてくれます

1200円と値段も手頃なのですが
自分でお皿を持って来ての持ち帰りだと
300円もOFFになるんだそうです

そんなピザにも惹かれますが
本日は「特選ブシ系中華大盛り」をオーダーです

待ち時間の間 店の中を見回すと
テレビ番組のリポーターさんの
“色紙”が飾られています

IMG_3573.jpg

お店は テーブル席4人掛けが 2席と
窓際に4席のカウンター
そして端の方の畳の小上がりに
テーブルが2つ
意外と狭いような店構えです

IMG_3568.jpg

ほどなくして注文のラーメンが配膳されて来ました
付け合せにはキュウリの漬物です

IMG_3571.jpg

IMG_3570.jpg

早速スープを一口・・・・

“特選ブシ系”という事で
強烈なカツオの香りを想像してましたが
フワッと香る程度で“アッサリ系”でいい感じです

そして麺・・・・

IMG_3572.jpg

中太縮麺の自家製麺という事で
モッチリとした歯ごたえで“ガツン”と来る感じです
もちろん茹で加減もバッチリです

ジルズル・ジュバジュバ一気に完食です

本日も大変美味しく頂きました


『もちや』

住  所 : 川西町大字吉田3642-2

電話番号: 10238-44-2950

営業時間: 11:00~13:30

定 休 日 : 水曜日
2016. 01. 11  
誕生日を過ぎ ちょっとブログサボっちゃいましたね

さて、昨日今日と連休のおいら
予定では2日間山に向かうはずでしたが
今朝は朝から雪がチラついてまして
条件が悪いという事で
家でPC開いてマッタリです

昨日山に行ったのですが
クマは冬眠に入ったようですし
雪が少なく イノシシ猟は難しいという状態なのです

IMG_3171.jpg

それに、たまには
べんちゃんとも遊んであげなくちゃいけませんしね~

そんな家でゆっくりな休日のお昼は
2016年最初のラーメンです

ラーメン食べるのは久々ですね

今回は とあるブログに載っていて
かなり気になったお店にお邪魔しました

そのお店は
“SUSHIDINING酒家・はまや”さんです

DSC_0418.jpg

このお店 名前の通り
寿司も出してくれたりする
創作料理の居酒屋さんなのですが
お昼のランチタイムのみ
ラーメンを提供してくれます

中華・味噌・辛味噌の三種類のメニューで
とてもシンプルですね

DSC_0419.jpg

また おまかせで
10カンの握り寿司も提供してくれるようですよ~

今回オーダーしたのは
カプサイシンたっぷりの“辛味噌拉麺”です

どんなビジュアルか期待して待っていると
鰹出汁の香りが漂い
辛味噌がド~ンと中心付近に鎮座した
辛味噌拉麺の着丼です

DSC_0420.jpg

早速辛味噌を溶かしスープをすすります
強めの鰹の出汁が辛味噌とよく合いますね
黒ゴマも振りかけてあって
香りもちゃんと効いてますよ~

続いて麺です

太縮れ麺で スープと絡んで美味しいですね

少し柔らか過ぎが残念ですが
美味しい麺で、スープにもピッタリです

やっぱ寒い時にはカプサイシンたっぷりの
辛味噌拉麺がピッタリですね

2016年初ラー 美味しく頂きましたよ~ヽ(´▽`)/

『SUSHIDINING酒家・はまや』

住   所:米沢市中央7丁目6-14
電話番号:0238-21-2600
営業時間:18:00~24:00(ランチタイム11:30~13:30)
定 休 日:毎週火曜日
2015. 07. 18  
今日から三連休と言う方もおられると思いますが
おいらは本日も仕事です

いや~ 今日は朝から失敗しちゃいました(´Д`;)

おいらの町内には 神社とお寺があって
4月、8月は神社のお祭り
7月にはお寺のお祭りがあるのですが
町内の東の班と 西の班に別れて
一年ずつ交代で 祭りの準備をします

今年はおいらの班の担当なのですが
本日 お祭り前の旗立に行くのを
すっかりわすれちゃいました

一昨日まで覚えていたのに不覚ッス

徐々に参加する人が少なくなって
旗を立てるにも一苦労なんです
そんな中 忘れてしまって 本当に申し訳ないです(´Д`;)

20日に片付けがあるので今度は忘れず参加ですな

さて 本日はラーメンネタです

今回は 南陽市赤湯にある『来々軒』さんにお邪魔しました
ここにお邪魔するのは約30年ぶりですね

IMG_2005.jpg

何のついでに来たのかは忘れましたが
家族と叔父さん叔母さんと食べに来た覚えがあります

その時叔母さんが『ああ美味しかった~』と言っていたのが
今でも思い出せます

それが印象に残っていたので
何時か来てみたいとずっと思ってました

こちらのお店も赤湯では有名店ですね

お店に入りメニューを拝見です

IMG_2007.jpg

当時 おばさんはラーメンを食べた記憶がありますので
今回は“ラーメンセット”をオーダーです

IMG_2009.jpg

おいらはその時“ワンタン”を食べたので
ラーメンの印象がないんですよね~

暫く待ってると セットのお膳がやって来ました~

IMG_2010.jpg

すかさずスープをひとすすり・・・
魚系の出汁が香り 優しい味です

続いて麺ですが、中太麺のモッチリした麺で
ツルツルした食感で美味しい!
茹で加減もバッチリッス

IMG_2013.jpg

パラりとしたチャーハンがまた美味しい
ラーメンのスープとチャーハンの組み合わせが
また最高に良いですね~

付け合せの漬物が 油っぽくなった口の中に
いいアクセントで入ります

うん 美味しい!

30年ぶりに訪れたお店
やっぱり美味しかったです

『来々軒』

住   所 :南陽市椚塚1893
電話番号 :10238-43-3164
営業時間 :11:00~15:00
       :17:00~19:30
定 休 日 :火曜日

2015. 07. 07  
今日は七夕ですね
関東の方は生憎天候が悪く
夜空の天の川を見ることはできないようですが
東北では可能性がありそうですね

さて、昨日予告しましたが本日のネタはラーメンです

この所 仕事で南陽にいるということもあって
宮内でよく使われている中太麺のラーメンを
食べる機会が多いおいらですが
週末あたりから 細縮れ麺を使った
俗に言う“米沢ラーメン”が無性に食べたくなりました

そんな訳で 日曜完全offのおいらは
米沢でも有名な『かわにし食堂』さんに行ってみました

人気店なので開店に間に合うよう
10時45分には家を出発です

予定通りお店に着いたのが3分位前だったでしょうか
でも 既にお店はオープンしていて
駐車場も結構埋まってます

IMG_1917.jpg

おいらが到着した時にも どんどん車が入ってきます

それでも「席はまぁ大丈夫だろう」と思っていましたが
暖簾をくぐり中に入ると 手前のテーブル席と
小上がりの席はもう埋まってましたよ

すごいですね~
こんなに早く席が埋まってるなんて始めてですね(;´д`)

それでも奥の座敷のテーブル席が空いていましたので
「あわや」と言うところでしたが無事着席です

この日はお店に来る前から既に決めていた
“チャーシューメン”をオーダーです

IMG_1919.jpg

オーダーする頃にはもう既に満席です

細麺仕様のお店ですので 茹で上りが早く
着丼するまでいつも時間がかからないのですが
この日は激混みのせいか10分程かかり
いい香りとともにチャーシューメンの登場です

IMG_1920.jpg

何時ものようにスープから頂きます

IMG_1922.jpg

黄金色の透き通ったスープ 美味しいですね~
このお店の使用している醤油が
我が家で使っている醤油と一緒なので
おいらには合うんでしょうね~

続いて麺です
ツルッとした喉越し、茹で加減もバッチリです

IMG_1923.jpg

細縮れ麺がスープを絡みつけ
ホントズルズルって感じで食べちゃいます

チャーシューとナルトはスープの味を邪魔しない味付けで
あっさり仕上げていていい感じです
 
思いこがれたラーメンを前に一気に完食です

IMG_1925.jpg

いや~本日も大満足! 美味しく頂きました

お会計を済ませお店を出ると
20名以上の方が並んでいたのにはビックリです

早くお店に行ってよかったっす(笑)

『かわにし食堂』

住   所 :米沢市大字長手1153
電話番号 :10238-28-1000
営業時間 :11:00~15:00
        17:00~18:30
定 休 日 : 水曜日
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック