2015. 09. 07  
やはり 今週も週末になると雨模様・・・・
晴れ間を見つけ畑の植え付け作業を終えていたので
ホッと胸をなでおろしてる所です

ま、除草剤は散布できませんでしたが
ブドウ弦の剪定やグミの木も一緒に選定して
何かとパタパタやっとります

IMG_2478.jpg

IMG_2480.jpg

冬に向けての準備を徐々にスタートですな

畑の生垣替わりのひまわりも花が終えたので
地面から引っこ抜きます

IMG_2483.jpg

今のうちに根っこを乾燥させておかないと
後で大変な事になっちゃいますね

と、そんな作業をやってると
我が家に宅配便がやって来ました

荷物を見ると 秋の味覚の“秋刀魚”ですよ~

IMG_2485.jpg

高校野球の保護者会で一緒に活動した
宮城県東松島市に住む“S”さんからです

この所近隣の国での漁獲量が増え
秋刀魚の水揚げも減っているとのことで
値段も徐々に上がってきてますよね

早速新鮮なうちに頂くことに
嘴も黄色く新鮮そのものです

IMG_2486.jpg

夕方4時位から仕込み開始です

腹開きして中骨を抜いたものは
酢で〆て明日の料理に使います

IMG_2492.jpg

本日は三枚に下ろして
お刺身を作っちゃいます

IMG_2493.jpg

薄造りに骨を全て取り払ったお造り
美味しそうですね

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg

そして“秋刀魚の握り”もつくっちゃいますよ~

IMG_2501.jpg

美味しく頂くために 色々手を掛けちゃいます
やはり見た目が大事ッスよね(笑)

そしてお刺身には日本酒を頂きます

IMG_2504.jpg

こちらのお酒はスパークリング日本酒で
飲み口が良いですね~

豪華な夕食美 味しく頂きましたよ~

“S”さん本当にありがとうございましたm(_)m
2014. 11. 26  
先日の日曜日山から帰ってくると
玄関にドーンと大きな箱が

DSC_0235.jpg

箱の模様からして判りましたが
新巻鮭が送られてきましたよ~

それも同時に2件のお宅からですね~

箱を開けると甘塩の奴が二本と
辛塩の奴が一本入ってました~

DSC_0236.jpg

北海道に住む親戚の方が送って下さったのですが
こんなに沢山送って頂き感謝感謝ですね~

夕御飯を終え 晩酌もそこそこにして(笑)
早速解体作業ですわい

DSC_0238.jpg

もちろん一気に食べるのは無理なので
切り分けて 真空パックで冷凍保存ですね
これだと何時も新鮮なままで食べられますよ

DSC_0240.jpg

早速次の日 朝ごはんのお供です
身がホクホクして脂が乗って美味しいですね~

本当に何時も有難うございますm(_ _)m
美味しく頂きたいと思います

でもさ~ 我が家の冷凍庫
物置の部屋に別に置いてあるんだけど
結構中が溢れて来てんだよね~
“カモ”や“うさぎ”それに
”クマ”ちゃんなんかも入ってんだよねぇ~

ガンガン贅沢に食べていきましょう(笑)

でも 狩猟で獲った肉を食べて一番喜ぶのは
実は“べんちゃん”なんですよ(笑)



2014. 11. 14  
いやぁ~寒いっすね~
日本海側が大荒れという事で
ここ米沢も雨風が激しいですわ

周りの低い山もとうとう雪化粧しましたよ~

さて昨日の話ですが・・・・
いつものように仕事を終え
家に戻って配達物を見てみると
宅急便の不在票が入ってました

差出人を見てみると
高校野球の保護者会でご一緒した
宮城県東松島市に住む“M”さんからです

“M”さんには前回“秋刀魚”を送っていただきまして
本当に感謝感謝です

今回も配達内容を見ると
“クール”で配達された模様

早速運転手に電話して
再配達の手配をしました~

7時30分頃お待ちかねの
配達物が届きました~

発泡の入れ物のテープを取り
蓋を外すと・・・・

なんと沢山の“ホタテ貝”が・・・
みんな生きてて鮮度抜群です

DSC_0182.jpg

“M”さんありがとう
今回も美味しく頂きますね~

DSC_0183.jpg

鮮度が最高なので
先ずはお刺身を作ります
ヒモはサッと熱湯に潜らせ
滑りを撮りますね

DSC_0188.jpg

貝柱は薄切りにしてみますね~
なかなか美味しそうですね~

DSC_0190.jpg

DSC_0189.jpg

続いては定番の網焼きです
バター焼きにしたかったのですが
只今スパーにはバターが不足しているようです

家に在庫もありませんでしたので
シンプルに醤油焼きですね~

DSC_0186.jpg

これも美味しそうですわい


早速刺身を食べちゃいます
うん美味しい!
鮮度抜群で身がプリッと弾力があります
それに甘味がありますね~
ほんと美味しいです

続いて網焼き・・・

これも美味しいですね~
旨みが凝縮されプリップリです
あまり焼きすぎないのがコツですね~

DSC_0187.jpg

いやぁ~食卓が華やかになりましたね~

本当に美味しかったです
“M”さんありがとう(=^0^=)
ゴチになりますm(_)m

DSC_0180.jpg

2014. 09. 26  
本日も、高校野球の保護者会で
 お世話になった方より サンマを戴きましたぁ~

IMG_0592.jpg

IMG_0593.jpg

前回、送って頂いた方とは別の方からで
同じく東松島に住む方からです


この方の息子さんも大学野球を頑張ってまして
明日リーグ戦で対戦予定です

本当 有難うございますm(_)m


今回は夕食が終わってから到着しましたので
あすの夕食に標準です


前回食べた 秋刀魚寿司が 凄く美味しかったので
腹開きにして 酢で締める下処理です

IMG_0595.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

おいら 明日はお休みなので
お昼にサンマの“なめろう”なんかも 作っちゃおうと計画中


あすも楽しみな一日になりそうですわ

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
2014. 09. 10  
昨日 夕方ベンちゃんと散歩に行こうとしたとき
郵便受けに荷物の不在票が入っていました

宛先を見ると
宮城県の東松島市に住む
“ちぃ兄ちゃん”と同級生のお父さんで
高校の野球部の保護者会で
一緒に活動された方からです


すぐに携帯で再配達の依頼・・・

今は便利ですよねぇ~
時間指定でちゃんと配達してくれますもんね~


7時過ぎ 荷物の到着です

IMG_0457.jpg

中を開けてみると
これから旬を迎える秋刀魚がいっぱいヮ(゚д゚)ォ!

氷の中から取り出してみると
まだ口が黄色く新鮮そのもの( ゚ー゚)( 。_。)

IMG_0459.jpg

太平洋側の石巻辺は
秋刀魚の水揚げが盛んですもんね~

ありがとう!!

早速新鮮なうちに
サンマの刺身を作っちゃいます

IMG_0460.jpg

頭をおろし 内蔵を取り出し
しっかり洗って水分を拭き取ります

IMG_0461.jpg

三枚におろして 内蔵のところの
内骨を切り取り取って 
皮を尻尾の方から剥がします

IMG_0463.jpg

IMG_0465.jpg

綺麗になった身を お尻の方から切り分けます
お尻から斜めに切っていくと 骨切りもできて
食べやすくなりますね~

お皿に盛り付け完成っすヽ(*´∀`)ノ

IMG_0468.jpg

美味しそうですね~

早速新鮮なうちに食べちゃいます( ゚ー゚)( 。_。)

醤油につけると脂が浮いちゃいますね~

IMG_0469.jpg

んん~  うまいっ!   最高ッス!

旬の秋刀魚
いやぁ~ 美味しいっす

本当にご馳走様ですm(_)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック