2016. 07. 18  
連休の昨日は雨のスタートでしたが
本日は朝から太陽がギラギラ・・・・

9時を前に汗が吹き出してますわ(;´・ω・)

そんな ただ今
我が家の 庭の状況ですが
アリストロメリアや桔梗がきれいに咲いてますよ~

IMG_3819.jpg

IMG_3820.jpg

ダリアもボチボチ咲いてきました

IMG_3786.jpg

いったん花が終わったバラですが
こちらも一回り小さな花を付けてくれました

IMG_3822.jpg

IMG_3827.jpg

そんな花たちは
我が家の仏壇にお供えです

IMG_3799.jpg


花が好きだった“おばんちゃ”(おいらの祖母)も
きっと喜んでくれてることでしょう


相変わらず、家の周りは
いい香りに包まれてますよ~

そんな香りに誘われてか
小さなカエルがたくさんいます

IMG_3828.jpg

メダカの赤ちゃんの水槽でも
水草の上で気持ちよさそうにしてますね

IMG_3814.jpg

IMG_3816.jpg

こちらは ちょっと前に整備した
ハーブを植えたプランター

IMG_3804.jpg

セージは芽を出してくれましたが
ローズマリーやラベンダーはまだ出てきません

IMG_3805.jpg

IMG_3806.jpg

一か月近く経ったので、そろそろのはずなのですが
失敗しちゃったんでしょうかね

なかなかハーブの栽培も 難しいですね


さて、本日の記事は
前回の続きで、“呑兵衛”の話です(笑)

真昼間から飲み始め
思い立ちで出掛けた“試飲ツアー”

高畠ワイナリーを後にしたおいらたちは
米沢市内の中心部にある
“東光の酒蔵”に向かいます

IMG_3747.jpg

こちらにお邪魔したのは2回目で
30年位前だったんじゃないでしょうか?

前回の時は、確か酒蔵の見学は
無かった様な気がしますが
現在は以前使用していた酒蔵を整備し
見学出来るようです

IMG_3751.jpg

IMG_3755.jpg

こちらに入館するのには
310円の入館料が必要です

こちらに着いたのは夕方近かったので
入館されてる人は少なかったですね

IMG_3754.jpg

さて、何といっても入館の目的は試飲です(笑)

展示コーナーをあちこち見ながら
試飲コーナーに急ぎます(笑)

こちらでも いろいろな種類が試飲できます
吟醸、大吟醸に純米酒いろいろ楽しめますね

驚いたのが有料の試飲もあるんです

こちらは一杯150円で試飲出来て
販売価格は750mlのボトルで
何と一万円オーバーです

こちらも当然呑んじゃいましたけど
凄い、濃度が濃くて
なんて言うか、
ワインの熟成した感じがしました

いつかこんなお酒で
ゆっくり飲み明かしたいものです(笑)


当然、お帰りにはお土産のお酒も購入です


こちらを後にし、
家に戻った後も、呑んだのは言うまでもありません(笑)


こちらの施設もおすすめですよ~


酒造資料館 東光の酒蔵

URL:東光の酒蔵
■開館時間:午前9時から午後4時30分まで
■入館料:(お一人様につき)※団体は30名以上
一般 中・高校生 小学生
個人 310円 210円 150円
団体 280円 160円 100円
■休館日:12月31日・1月1日

●試飲コーナーもあります
●駐車場:大型バス8台・乗用車30台

住所:〒992-0031 山形県米沢市大町二丁目3-22(柳町上通り)
TEL:0238(21)6601/FAX:0238(24)0408/フリーダイヤル:0120(27)6601
館長:小嶋彌左衛門






2016. 07. 16  
ひさしぶりッス!ヽ(´▽`)/


この所、ネット環境の悪い所で仕事してたもんで
なかなか記事UP出来ませんでした

夜とか朝UPしようとも思ったのですが
仕事で疲れちゃって・・・・(;´д`)

休みの日にでも って思っても
この所何かと忙しく・・・・


と、そんな忙しくなる前の記事を
本日紹介しちゃいましょう(笑)


7月3日 この日は朝からクリーン作戦
町内に住む方が全員で
道路脇のゴミなどを清掃です

IMG_3734.jpg


清掃が終わり その日は予定がOFFで
何をしようか悩んでいた所で 一本の電話・・・・


“ちぃ兄ちゃん”の高校野球の時
保護者会で一緒に活動した“E”さんからです

電話に出ると
『今日、おっ母が米沢で用事あるもんで
その後、そっちさ回っから』 との事


この“E”さん 
米沢から一時間ほど離れた 小国町に住んでいて
米沢には たま~にしか来ないんですよね


そんな“E”さんが我が家に来るときは
決まって 昼間っからの酒飲みです(笑)


そんな訳で、パタパタと酒飲みの準備です(爆)


真昼間の12時、用事を済ませた
“E”さんが到着です

昼間っからの酒飲み 効きますわ~


と、酔も程よく回った頃
“E”さんが
『東光の酒蔵さ行って 試飲してくるべ』と急な話・・・

んで、おいらも酔っ払っているので
『どうせだったら高畠ワイナリーさも行ってみっぺ』


という事で、急遽試飲ツアーの開催です(笑)

最初は 我が家から15分ほどの
高畠町糠野目にある
“高畠ワイナリー”にお邪魔しました

IMG_3746.jpg


ここは、常に観光客のツアーが訪れ
凄い混むんですよね~

“まほろばの貴婦人”って言うワインが有名です


一応工場見学の一環で
最後に試飲なのですが
工場見学の方はそっちのけで、
試飲コーナーに向かいます


こちらでは、色んな種類のワインを
試飲することが出来ますよ~

以前は冷えた樽から
自分でコックをひねって試飲できましたが
飲み過ぎる方が多いようで
現在は係りの人が、少しずつ注いでくれます

e862e2a6494bf0755e05d224fa008749.jpg
お借りした写真ですがこんな感じです(;´д`)

凄い人ごみですね~

92b2e8633ce37ab0be2c891ae266a78a.jpg
こちらもお借りした写真です(;´д`)

こちらでは試飲のワインが販売されていて
その他にも、オリジナルの商品
ワインにピッタリの食材が販売されてます


当然、それらのチーズやハム、サラミも試食できて
ワインが捗ること(笑)

当然美味しいワインは帰りにお土産です

こちらのワイナリー
年に色んなイベントが有って楽しめますよ~

こちらにお越しの際は
是非立ち寄って見てくださいね~


この後、酒蔵に回るのですが
本日はここまで(笑)

URL:高畠ワイナリー

高畠ワイナリーへのアクセス

名称 高畠ワイナリー
所在地 〒 999-2176
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
TEL TEL:0238-40-1840(代)
FAX FAX:0238-40-0333
JRご利用 JR奥羽本線又は山形新幹線高畠駅下車 徒歩10分。

2015. 08. 31  
家の窓のグリーンカーテンとして植えている朝顔ですが
暑さが終わってもまだまだ咲いてます

IMG_2442.jpg

この種類は遅咲きでして 
8月に入ってようやく咲いたんですよね~

IMG_2443.jpg

サッシにへばりついたカエルですが
ジッと朝顔の花を見てます(笑)
天候も涼しく過ごしやすいんでしょうな(o^^o)♪

昨日は結局雨降りで 畑作業が出来ず
来週の休みは忙しくなりそうです
天候が安定したら会社から帰って作業しないと
ヤバくなりそうですね

さて、先日搾ったブドウジュース
どんな塩梅かちょいと試飲です

IMG_2429.jpg

うん(o^^o)♪
すんげーいい塩梅になってますね~
甘さが強いブドウなのでいい感じです(何かは言えない)(笑)

まだ一週間経ってませんがちょっと“クラクラ”しちゃいます(笑)

毎日搾った瓶に『美味しくな~れ』と話しかけるおいらです(笑)
2015. 08. 14  
昨日に続き本日も雨のスタート

IMG_2250.jpg

20日ぶりの雨で植物には最高なんでしょうが
雨だと何も出来ないですね

昨日も一日中ポツポツと雨が降り
結局何も出来ませんでした

お昼頃には今回6連休をもらったという
“お兄ちゃん”が帰ってきました

今回は我が家に泊まれるという事で
一緒にお墓参りを済ませたあとは
一緒に晩酌です

IMG_2248.jpg

今回は“発砲清酒”の『すず音』を購入です

IMG_2247.jpg

お隣宮城県の蔵元で作られたお酒で
飲み口がよく美味しいですね~

ちょっとお高いのですが
美味しいお酒で大満足です

IMG_2244.jpg

我が家で採れた食材もテーブルに登ります

IMG_2242.jpg

こちらの白いトウモロコシは
『ピュア・ホワイト』という種類でして
今年初めて栽培してみました

甘くて美味しいですね~

我が家で採れた食材で一杯
昨日も楽しくいただきました~
2015. 02. 12  
千葉の大学に通っている“おねぃさん”ですが
春休みを利用し我が家に帰った来てくれました

DSC_0041.jpg

と いうのも13日 酒田の大学に通う
“ちぃ兄ちゃん”の引越しのお手伝いを兼ねています

本当は家でゆっくりしてもらいたいのですが
今回は弟の為、頑張ってもらいましょう

昨日朝早く千葉を出て 
我が家についたのが11時頃・・・
“おねぃさん”と一緒にお昼にラーメンを食べ
夜は一緒に“宅飲み”です

DSC_0033_20150212222228ad4.jpg

“おねぃさん”は21歳ですが
一緒にお酒を飲むのは初めてです
おいら嬉しくて親バカ満載です

DSC_0037.jpg

昨日は楽しく飲めました~
やっぱり飲みすぎ注意報発令です(笑)

さて 明日から“ちぃ兄ちゃん”の引越しで
酒田遠征です
大変ですが 楽しんできますよ~
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック