2017. 03. 19  
こちらの地方では
10年程前まで存在しなかった“イノシシ”
ここ数年で爆発的に増えちゃってます

今猟期 米沢管内では
60頭もの“イノシシ”が捕獲されてます

そのうちの30頭程は
おいらの所属する北ブロックで捕獲されたんです

そんな訳で、我が家の冷蔵庫は
“イノシシ”のお肉がギッシリです

と言う事で、昨夜はそのお肉を使って
米沢のソウルフード
『義経焼』イノシシバージョンを作ってみました

何故これを作ったかというと
去る3月4、5日の事なんですが
増えすぎたイノシシの生体を知ってもらうため
“米沢市有害鳥獣対策連絡協議会”っていう
長ったらしい名前の組織が主催し
『やまがたヤマネ研究会』って言う所に依頼し
“となりのケモノ”っていうイベントを開催したんです

そのイベントの中で振舞われたのが
『義経焼』イノシシバージョンだったんです

去年から所属ブロックの
“ブロック長”をやってるおいら
米沢猟友会では理事にもなってますので
色んな催しに行かなくちゃいけません


ちゃっかり次の日の新聞には
写真も掲載です(笑)

DSC_1
ボカシが入ったのがおいらです(笑)

この『義経焼』ですが
“羊肉のなみかた”さんで
販売や食べる事が出来るのですが
今回は“なみかた”さんの協力で
店員さんがしっかり作ってくれました

イベントではレシピも配られましたよ~

DSC_0037_20170319161906f3e.jpg

その時食べたのが本当に美味しかったので
我が家でもチャレンジです

DSC_0034_2017031916190532d.jpg

調味料に浸しておいたイノシシ肉を
野菜と一緒にホットプレートで焼いていきます

DSC_0039_20170319161908afc.jpg

今回は脂身の少ない部位をつかったので
ちょっとパサつき感もありますが
やっぱり美味しいっスね

DSC_0040.jpg

お酒が進んじゃいますわ(笑)


レシピの写真クリックで大きくなりますので
みなさんも是非お試しあれ

豚バラ肉でもOKですよ~

本日“食べる”カテゴリからでした~



2016. 06. 18  
梅雨に入りスッキリした天気が少なくなり
雨模様の日も多くなりましたね~

日課の 畑の見回りに行くと
湿気が多くなって 
雑草もバンバン生えて来ました

IMG_3552.jpg

ベンちゃんとお散歩がてらの見回りです(´∀`)


そんな雑草の中に
こちらの植物が・・・・

6 (2)

これ 正式名称で「スベリヒユ」といって
こちらの地方では「ヒョウ」と呼んでいます

これも雑草なのですが
こちらの地方では“おひたし”にしたり
茹でてから干したものを 煮て食べたりします

「ひょっと良い事がありますように」という事で
正月の縁起物として食べますね

いろんな所に生えますが
畑に生えたものは 太く色も鮮やかです

まぁ 肥料も撒いてますので
当たり前なんですがね~

そんな「ヒョウ」ですが 早速採って
夕食に“おひたし”で頂きます

DSC_0611.jpg

納豆のパックに入っていたカラシをかけ
からし醤油で頂きますよ~

シャキシャキした食感と ヌメリがあって
夏のおひたしには最適ですね

今年最初の“初物” 美味しかったですよ~




2016. 04. 30  
二日前の記事で
クマの個体調整の事をちょいとつまみましたが
山に行って 獲物(クマ)が取れないときは
他の獲物を狙います

獲物って言っても山の恵みなんですがね~

この時期 山に行けば
いろんな山菜が取れますね

コゴミやタラの芽
コシアブラの芽やアイコ
いろんな山菜があちこちに

DSC_0551.jpg

DSC_0550.jpg

DSC_0552.jpg

帰り際沢筋等をちょいと回れば
数十分で袋一杯です

で、家に帰ると新鮮な山菜が食卓に登ります

DSC_0558.jpg
端っこの茶色いのはクマの背骨の煮込みです

食べ物でも春を満喫です

山の恵みに感謝ですな
2016. 01. 18  
関東の方では“大雪”という事で
朝のニュースで放送されていましたが
おいらの地方では まだそんなに積もっていません

IMG_3181.jpg

でも、朝方からの降り方が激しいので
夕方までには結構な量が積もりそうです

今週、ずっと寒波が居座るということですので
こちらの地方も“いよいよ”って感じですな

さて 先日何気なしに見ていたとある番組
いつもは見ない番組なんですが
その日はたまたま見ていたんです

すると かなり気になる料理が紹介されてまして
早速昨日、以前獲っていた獲物を使い
気になった料理の実践です

おいらが気になった料理というのが
『セリ鍋』なんです

こちらの料理 宮城県では良く食べられてるようで
セリの根っこの部分も使うようです

セリの生産量は宮城県がトップなんですって
知りませんでしたね~

今回は 獲物のカモを使って作っちゃいますよ~

最初にカモの“ガラ”で上質な出しを取ります

DSC_0451.jpg

この出汁を使い醤油・酒で
鍋のベースとなるスープを作ります

続いて セリの根っこを良く洗い
ザックリ斬って鴨の胸肉をスライスすれば
準備完了です

DSC_0455.jpg

煮立ったスープに セリのシャッキリ感が残るよう
サッと火を通せば完成です

DSC_0456.jpg

鴨肉もあまり火を通さず
しゃぶしゃぶの様な感じがイイようです

で、熱々の所をパクリんちょ(笑)

DSC_0457.jpg

ん・ん・ん・うまい!(;゚Д゚)!

想像以上の旨さです!
これ かなりイケますぞ

そして 鍋の締めはやっぱり雑炊です(o^^o)♪

DSC_0459.jpg

今回の美味しい鍋に大満足
今週もアクティブに過ごせそうです(笑)




2015. 11. 12  
昨日 颯爽と帰って来てタイヤ交換を済ませ
今日のお昼前には 4時から講義があるということで
慌ただしく帰って行った“ちぃ兄ちゃん”
一晩一緒に過ごした“べんちゃん”も寂しそうです

昨夜は 遅くまで何かをやっていたようですが
今朝起きてテーブルを見ると
講義の課題をやってたようですね

ちゃんと学生を本文をやってるとホッとするおいらです

IMG_2973.jpg

鼻炎に悩まされてる“ちぃ兄ちゃん”は
常にティシュと 鼻詰まりの薬を手放せません(笑)

今度の帰省は正月ですかね
風邪など引かなければいいのですが
心配性のおいらです


さて、10日ほど前ですが
専用の漬けダレで 本漬けしていた“山形青菜”
食べ頃になったようなので 昨夜桶から出してみました

IMG_2966.jpg

いい感じに漬かってるようです

IMG_2969.jpg

早速絞って切り分け 晩酌のお供です

IMG_2970.jpg

半年ぶりに食べる“青菜漬け”美味しいですね~
お酒にもよく合います 

夜食にはご飯を食べないおいらですので
今朝は ご飯に巻いて食べて見ます

IMG_2971.jpg

んん~最高! 朝からご飯がはがいぐ(進む)ッス

ちょっと塩っぱい仕上がりですが
ご飯と一緒に食べるには丁度いいですね

今年の仕上がりに満足のおいらです


プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック