2011. 01. 31  
やっと楽しみにしていた 日曜日がきました・・・
  しかし、雪の量が“半端ねぇ”し朝から降り続いてるし・・・

(もしかしたら 今日もだめかな?) と心配しながら
 いつもの“基地”へ向かいました。


Yさんが先に 薪ストーブで暖をとって まっていました・・・
 
「今日どう?」  『雪の状態悪くて採れねぞ…』
 「やっぱりが ん~どうすっぺ?」 
『俺今日いがね(行かない)がら お前った行って来い!』  
 ということでYさんは不参加となったので 
他のメンバーにも確認をとった所、Kさんと大御所のEさんは
参加と言うことでした。

各家に迎えに行き どうするか相談し、
『飯豊方面は雪が多いし…』 『近くの成島山は、数が少ないし…』
 ということで、イノシシ猟で行ったことのある
上山市中山地区の“前川ダム”周辺に遠征という事に決定しました。

到着すると、去年は雪が少なくこの時期もイノシシ猟が出来たのに
今年は雪がずっと多いですね・・・
 と 行っても 米沢と比べると 全然少なく
前の夜の降雪量も10㎝程度で 歩きやすく
ウザギの足跡も しっかり確認出来ました。


暫く登り1回“巻狩り”してみましたが ウサギは出ず
昨年、足跡がたくさんあった場所に向かいました。
DSCF0369.jpg
     巻狩り一回目の場所

場所に着き、3人分かれて“小柴”の中を歩いていると
昨晩の足跡を発見し(いそうだな…)と気配を感じ 
あたりを見廻し ふと 斜め前を見ると 抜け跡(逃げた後)を発見しました
もうちょっと早く気付けば・・・
DSCF0371.jpg
         ちょっと見づらいけど逃げ後です
DSCF0372.jpg
         これが、寝後です

EさんとKさんに 口笛で合図し、大きく回って跡を追跡したところ
DSCF0373.jpg
     こんな感じの中にいました・・・

100mほど行ったところで“ぐるっと”回って戻った跡を確認しました
3人でまた戻り、跡を追いかけてみると 中を“ぐるぐる”回って
結局はじめの場所から100m位の所で
寝ようとしているところをEさんが発見したそうで、3発撃ちましたが
遠かった、ということで仕留められず 今度は一直線に山の峰を超え
山の反対側へ逃げて行きました。

いや~残念…

そろそろ車の方向に戻る時間でしたので
山をゆっくり下りて山裾を見ながら歩いていると 
杉林の沢の中で、ウサギの跡が密集しているのを発見しました。

去年までのおいらだと もう疲れきっているので(太っていたので)
帰り際のこの時間 もう一回上に登るなんて事 考えられませんでしたが
今年になってまだ、ウサギを見ていないということもあり
決心し、ゆっくり杉の密集している場所を 登りました

足跡はスギ林の中でしたが、雪の状態で 
小柴に寝ている事が予想出来たので
慎重にそ~っと見廻しなだら登って行くと…

『ん??』 目を凝らして見ると… 『いたっ!!』
DSCF0374.jpg

発見しました 40m程離れてましたが これ以上近づくと
逃げられそうでしたので、発射しました
DSCF0377.jpg

ウサギが目の前に伏せたので、仕留めた事を確認しました。
DSCF0375.jpg
DSCF0376.jpg

急いで回収していると Eさんから電話が入り
『どうだった?』「仕留めたよ!」 『んじゃ先に 車の所さ行ってっからな』
そんな連絡を取り合い 車に向かいました

その頃から、気温が急激に冷え込み吹雪いてきて
手袋も凍って来て…

でも、最後に仕留められてラッキーでした。

今朝 ウサギの肉を熟成させるため
庭の雪の中に足で雪を踏みつけ 穴をあけ
ウサギを入れて もう一度しっかり踏みつけて 
天然の氷温蔵に入れました。
DSCF0379.jpg
DSCF0380.jpg



3週間後が楽しみです。



人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ


  
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック