2011. 08. 31  
前回の“ツーリング”で電気系統の不具合が見つかり
修理に出して以来、乗る暇が無く
車庫で眠っていたおいらのFZRですが
日曜日“ちぃ兄ちゃん”の試合が高畠球場で行われると言うので
球場に行くついでに“プチツー”に行ってきました (^^)v

写真クリックで大きな画像になります!
DSC01152.jpg

バイク屋さんに『他にも不具合があるかもしれないので
様子を見ながら』と言われていたので、慣らしには丁度良い距離です

今回のコースに設定したのは“置賜盆地”の東端を通る
広域農道、通称“ぶどう・松茸ライン”です。

“ぶどう”と“まつたけ”ですよ~素敵なネーミングでしょ(笑)

この道路は米沢市の万世地区から高畠町の元和田・安久津・蛭沢湖・時沢
そして南陽市の赤湯に抜ける道路なんですよ

山の中を走る道路なのですが、その名の通り山は“松茸の宝庫”
ぶどう畑も所々に点在します

今回は自宅から県道を東に向かい、元和田~時沢までのルートを通り
回り道して球場に向かいました

元和田のに向かう途中に、JAの集荷所があるのですが
ぶどうの箱を山積みした軽トラックが100m程並んでいましたよ~
やっぱり今が旬のようですね~ !(^^)!


元和田からルートに乗り、暫く進むと「セゾンファクトリー」があります
ここで作られた“ジャム”や“ドレッシング”は人気が高く
とても、美味しいですよ~
全国の有名百貨店で販売されているようですよ

ここからちょっと進むと、今度は“松茸会館”があります
松茸のシーズンになると、ここで“入山料”を払って
守山に入って松茸を採ることが出来ます

DSC01153.jpg

DSC01154.jpg
山はしっかり手入れされていますヽ(^o^)丿

入山料には食事代も含まれていて、
“松茸ご飯”や山形名物“芋煮”が食べれます
採れたてなので松茸の香りがとても強く楽しめます
お蕎麦なんかもあり、食事だけで訪れるお客さんも多いようですよ

ここを過ぎると本格的な山道が始まります (^^)v
結構急なカーブが続きます(汗)
でもおいらは“クネクネ”曲がる道路は大好きです(笑)

DSC01155.jpg

DSC01156.jpg
やっぱり周りの木は“アカマツ”です

DSC01158.jpg
ライン沿いには、ぶどう狩りを楽しめる場所が沢山あります

一旦平地に出て、113号線を横切り暫くすると
“蛭沢湖”が現れます。

DSC01159.jpg

周りの道路には、結構車が止めてあり
“釣り”を楽しんでる人がいますね

おいらが小学校6年生の時、学年行事で
畔のキャンプ場でテントを張って宿泊した事が思い出にあります
DSC01160.jpg

またまた進むと今度はビューポイントが現れます
DSC01162.jpg
斜面を利用した場所でぶどうは栽培されています

DSC01163.jpg
ここは“時沢地区”で赤湯と並んでぶどう栽培が特に盛んな地域です

ちょっと先には“不思議な温泉 湯沼温泉”も見えます
DSC01165.jpg

この温泉お湯の温度は低いのですが、後から不思議と温まってきます
おいらも3月に行ったのですが とても気持ちが良かったですよ~

余談ですが・・・
この地区にある“町立時沢小学校”ですが
以前“熱中時代(教師編)”でロケが行われたそうです

残念ながら去年の3月、生徒数の減少で廃校になりました

その事を知った、ドラマの主人公「北野広大」役“水谷豊”さんですが
閉校式の時、ビデオレターを送ったそうです。

当時の撮影風景や思いを話した内容で
先生や同窓生の方々は“涙・涙”だったそうです

もっとも在校生は『右京さんだ~』って喜んでたそうですが(笑)


話はそれましたが、時沢からラインを離れ、球場に向かい
一時の“プチツー”は終わりました (^^)v

なかなか楽しかったですよ~

寒くなる前にまたちょっと何処かに行きたいですね



プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック