2011. 11. 29  
おいらが現在所持している銃は 4丁ですが
3年に一度 所持許可の更新があります

所持許可は、それぞれの銃 一丁毎なので
4丁分の所持の更新が必要となります

同じ年に銃を所持するか
更新の年に 銃を取得すると
3年に一度の更新で済みますが
おいらは、バラバラな年に銃を取得しましたので
毎年更新の銃が訪れます

今回はライフル銃が、二回目の更新となります

更新の期間は、誕生日の2カ月前から
1カ月までに 行わなければなりません

正当な理由が無く遅れると
その銃は 保持出来なくなり
銃砲店に譲り渡すか
廃棄しなければなりません

そうならない為にも 早めの更新が必要ですが
更新には色々な書類が必要になります

申請書・親族同意書・使用実績
経歴書・保管状況の確認書・証明書・
そして医師の診断書が必要となります

この診断書とは、大麻・アヘン・アルコール
精神疾患・等の異常が無いかを精神科医に見てもらわなければいけません

DSC01616.jpg

DSC01617.jpg
今回で、二回目の通院です 医師との会話で判断していただきましたよ~( ..)φメモメモ

以前は精神科医じゃなくても良かったので
掛かり付けの医師にお願いをしていましたが
長崎の猟銃乱射事件により 銃刀法が改正され
厳しく そして時間もかかるようになりました

その他にも 所持許可講習を
3年に一度 受けなければならず
終了書の提示が必要だったり
次回からの更新には、
実技講習の終了書の提示も 必要となります
お金もかかりますね~

で、必要書類と該当する銃をもって
警察署に行くと、今度は借金が無いか等の
聞き取り調査や、銃の寸法等の検査が行われ
ようやく更新期間中の㊞が押されます

RIMG0015.jpg

でも、まだまだ続きます
更新期間中には、近くの交番の駐在さんが
自宅にやって来て、銃の保管状況や
残弾の確認などにやって来ます( ..)φメモメモ

その他にも、近所の人に
おいらの素行の、聞き取り調査があるんですね~
『お酒を飲んで暴れた』とか
『常に怪しい人が家に出入りしている』等の
情報があると、許可が下りなくなってしまいます
おいら ご近所さんには常に愛想を良くしていますので
多分大丈夫でしょう(笑)

このように許可の更新にも
時間やお金がかかりますが
昔からの伝統の狩猟や
有害駆除を行うためにも
しっかり対応していかなければなりません

逆に、これくらいキチンと
毎年調べられますので、
おいらは善良な市民と言えるでしょう(爆)

怪しい人ではございませんよ~(笑)
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック