2014. 08. 31  
つい先日、以前お邪魔した
となり街に住む“kuma仙人”殿のところにお邪魔しました

そして 今回もぶどう頂いてきました

IMG_0371.jpg

IMG_0372.jpg

忙しい中、お相手頂き誠に有難うございましたm(_)m
お昼までご馳走になって感謝感謝ッス


今回もこれで“ぶどうジュース”の作成です

今回大きな樽が家に在庫していませんでしたので
近くのホームセンターで購入です

IMG_0369.jpg

今回は、搾るのがちょっと手間なので
ジューサーミキサーも使ってみましょう

IMG_0375.jpg

残りの3/1は手搾りで作ってみます

これで冬季の飲み物 確保ですかね(笑)



さて今回は、“干しぶどう”作りにもチャレンジです

IMG_0381.jpg

これがなかなか大変で
オーブンペーパーを敷いて くっつかないように並べ
100℃のオーブンで90分・・・
ひっくり返して また同じ事を4回繰り返します

IMG_0382.jpg

ひと晩かけてやっと4回目・・・

でもまだ水分が・・・・
なかなか大変ですわ~

IMG_0389.jpg

途中ですがつまみ食い(笑)

ん~サッパリした美味しさです( ゚ー゚)( 。_。)

市販のものと比べスッキリと仕上がってとても美味しい!

これで“パン”を焼いたら美味しく出来そうですわい

でも、時間をかけた割に一回で作れる量が少ない

まあ~美味しいものはそんなもんですかね

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック