2015. 10. 31  
明日の狩猟解禁を前に
昨日今季使用する散弾の弾を購入です

IMG_2899.jpg

IMG_2900.jpg

カモ用に1号やBB弾といった大粒の散弾を購入したり
キジ猟に5号等小さい粒の散弾を購入したりと
色んな散弾を購入する方もいるかもしれませんが
おいらはカモ、ヤマドリ、ウサギに使用する実包
というか猟では全て3号の装弾を使用です

それに弾の数も 確実に狙える獲物にしか撃ちませんので
毎年30発前後で間に合ってます

今年はどの位獲物が取れるか解りませんが
先ずは安全第一で楽しみたいですな


さて話は変り・・・・

丁度一週間前になりますが
畑から収穫して下漬けしていた“山形青菜”

漬け込んだ樽に水が浮き
丁度いい感じに下漬けとなりましたので
昨日 家に戻って本漬け作業の開始です

こちらの方では自分で作った漬けダレで
本漬けを行う方も多いようですが
おいらは昨年から こちらの市販のタレを使ってます

IMG_2904.jpg

IMG_2905.jpg

去年つけた青菜は今年の5月まで
変わらず美味しく食べれたんです

流石に6月になって暖かくなると
ちょっと酸味が入り 漬物では食べれませんでしたが
それでも煮物にしたりで最後まで美味しく食べれました

長持ちさせるには塩加減が大事ですね

IMG_2902.jpg

そんな訳で ちょっとお高いのですが
3本使って本漬け完了です

IMG_2910.jpg

あと10日位したら食べれるようになりますので
今から楽しみです

歳を重ねてきたおいらですので
塩分の摂り過ぎには注意しなくちゃいけませんが
ご飯に合うんですよね~

10日後 乞うご期待です(笑)



プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック