2016. 07. 20  
水害に見舞われた九州地方
そして関西地方まで梅雨が空けたようですね

でも、こちらの地方はまだ先のようです

そんなジメジメとした中
我が家の玄関で
“ユリの女王”と呼ばれる
“カサブランカ”の大輪が咲きました

IMG_3838.jpg

見ているとウットリさせてくれますね

IMG_3839.jpg


さて、ただ今 あちこちの地方では
“高校野球選手権大会”の
地方予選が行われていますね


我が家の子供たちも
この“熱い夏”を体験しました

地元進学校のエースとして出場した“お兄ちゃん”

マネージャーとして選手をサポートした“おねぃさん”

そして、地元の強豪校に入り決勝まで戦った“ちぃ兄ちゃん”

いい思い出です



そんな 思い出の中でも
3年前の夏は 特に忘れる事が出来ません


3年前の7月20日
“ちぃ兄ちゃん”のチームは3回戦を迎えました


おいらは保護者会会長として
応援の段取りをパタパタとやっていましたが
朝、球場に向かう直前
おいらの携帯に病院からの電話が・・・・


おいらの“おばんちゃ”(祖母)が危篤とのこと


応援の段取りを 先日記事にした“E”さんに任せ
叔父さん、叔母さんに連絡を取り
あわてて病院に向かいました


おいらの“おばんちゃ”は
十数年前、脳内出血で倒れ 
それから ず~っと病院と施設で過ごしています


倒れる前までは
子供たちの幼稚園の送迎を見守ってくれたり
本当に、可愛がってくれました


高齢だったこともあって
入院すると 動く事もままならず
数年後には 寝たきりの状態になってしまいました


病院からの話で、余命三ヶ月と言われていて
ある程度 覚悟はしていたのですが
何とか、夏の大会まで持っていてほしいと思っていたのですが


残念ながら病院に到着すると
おいらを待っていたように 静かに息を引き取りました


隣組とお寺との話で
葬儀はそれから3日後に


丁度“ちぃ兄ちゃん”の試合とは
ぶつからない日程となりました


葬儀の前日、“ちぃ兄ちゃん”のチームは
“準々決勝”を戦いました


雨の中の大接戦
“ちぃ兄ちゃん”は活躍する場面はありませんでしたが
何とか勝利することが出来ました


そして葬儀の日
練習日だった“ちぃ兄ちゃん”ですが
葬儀に出席し“おばんちゃ”を見送ってくれ
親戚の子供たちを
遊ばせてくれたりしていました


子供たちが好きだった“おばんちゃ”
そんな姿を 笑って見てくれていた事でしょう


そして 次の日の準決勝
相手は甲子園の常連校

逆転に次ぐ逆転の大接戦!

そんな中“ちぃ兄ちゃん”と言えば
野球を見るのが好きだった“おばんちゃ”が
後押ししてくれたように
3安打、3打点の大活躍v(=^0^=)v

延長戦を制し21年ぶりの決勝に進出です


決勝でも“ちぃ兄ちゃん”は活躍してくれましたが
残念ながら甲子園には出場することは叶いませんでした

183494678_org (1)

DSC_8114_20131023133233eeb.jpg

“ちぃ兄ちゃん”は家に戻ると 
直ぐに仏間へ向かい
そっと手を合わせ 報告しているようでした

そして仏壇には、準優勝のメダルが
供えられていたのでした

IMG_3833.jpg


IMG_3834.jpg


そんな夏の思い出でした


そして本日、命日でもありますので
家に咲く花を持って
お墓にお供えしてきました

IMG_3841.jpg

“おばんちゃ”喜んでくれてるようです




NEXT Entry
ライフル射撃予選会・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
素晴らしい女性
きっと“おばんちゃ”が天国から“ちぃ兄ちゃん”を応援してくれてたんでしょう。3安打、3打点の大活躍!すごい!
“おばんちゃ”は、良い孫さんと曾孫さんに恵まれ、とても幸せですね。仏壇にメダルを供えるとは、なかなかの孝行孫です。いまどき、いないわよ~。
そして今でも大切に思われて、花を供えられ、今日は命日なんですね。アタシも米沢に向って手を合わせます。きっと素晴らしい女性だったのでしょう。

あかりちゃん・・・・
本当にこの試合の時は、今で言う“神ってる”って思いました(;´・ω・)
特に延長に入り試合を決める勝ち越しタイムリーを放った時は
球場全体の盛り上がりで震えちゃいました(^^ゞ

きっと葬儀の時気分を切り替えるリフレッシュが出来たのでしょうね(´ー`*)ウンウン

本人もそれを感じてメダルをお供えしたんだと思います(^_-)-☆

“おばんちゃ”は曾孫が出来てからこの呼び方でしたが
おいらの子供の時は、“ババちゃ”って呼んでました
片親だったおいらには母親代わりでした(´ー`*)ウンウン
おいらや子供たちを見守ってくれてると思います(^^♪
No title
なにか不思議な力を感じざるを得ない出来事ですねぇ。
おばんちゃの応援と、それを受け止めるちぃ兄ちゃん、
胸があったかくなりました。
今この瞬間も、おばんちゃは傍にいてくれてるんだね
(´ー`*)
ますかっと様・・・・
ほんと“神ってる”試合でした(^^ゞ
“おばんちゃ”はおいらや子供たちの事常に思ってくれていたので
今でも天国で見てくれてるんだと思います(^^♪
なので常に仏壇に花を供えてますよ~(^_-)-☆
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック