2016. 07. 27  
ここ二日ほど、お湿り模様の我が家ですが
庭の花たちは大喜びです


春、沢山の花を咲かせたバラですが
ここに来て、またまた花を咲かせてくれました

IMG_3864.jpg

IMG_3865.jpg

バラ公園で買った、新たな苗も
小さな花を咲かせてくれましたし
これから咲く蕾も膨らんで来ました

IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg

これから先、暫く楽しめそうです

が、よく見るとバラの葉っぱに黒い斑点・・・・


病気に掛かっているのか? と、
心配になるおいらです



話は、変わり・・・・


昨日の夜、所属する猟友会の方から電話が・・・・

話を聞くと、おいら達の管理している地区に
数日前からクマが出没しているとのこと

そんな訳で、本日早朝より
クマの罠を設置してまいりました


実はこの場所、数週間前にも
クマが出没した場所なんです

IMG_3858.jpg

この写真正面の 小さな山に潜んでいるのですが
近くには民家も沢山あります

山の周りには飼料の
“デントコーン”も植えてありますし
デラウェアも栽培してあります

IMG_3860.jpg

IMG_3862.jpg


今回は、徐々に色付き始めた
デラウェアをつまみ食いしたようです


数年前より、何回か目撃情報はあったのですが
食害に合ったのは 今回が初めてだそうです

こちらの農家さんが言うには
ブドウの作業をしていると
となりのヤブの中を
“カサカサ”音を立て
ウロつき回っているそうです


本当は、山に帰ってもらうことが一番なのですが
餌に味をしめてますし
子供たちも夏休みに入り
周りを出歩くことが多くなりますので
今回は市の依頼で 罠の設置です

IMG_3861.jpg

餌があることを覚えたクマたち
これからも、食害に合うことがあるかもしれません

こちらの地区の農家さんでも
これからは電柵の設置が望ましいですね


とにかく、人に被害が及ばないことを願うおいらです


NEXT Entry
襲撃・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
No title
じめじめっとした気候のなか、熊罠設置、お疲れ様です!
農家さんのため、また、夏休みに入った子供たちのため、猟友会の方々が活躍してくださっているんですね。えらいです!
被害のないことをアタシもお祈りいたします。
なんだか、こちらでも、熊の被害のニュースを耳にします。

バラの黒い点、心配ですね~
うちのミニバラちゃん、黒い点のできた葉は全部落ち、次に出てきた若い葉は、まだ大丈夫だ・・・。でも、花は咲かない・・・とほほ。
「君は丈夫な薔薇なのだ!病気に負けるな!」
と、声をかけております。
あかりちゃん・・・・
去年、一昨年と山の餌(ドングリやブナ)山では餌が豊富でしたので
クマの子供が沢山生まれました(;´д`)
なので力の弱いクマが追い出され里前に出没です(ーー;)

これからの里には、ブドウはもちろんスイカなども美味しくなる季節なので
餌を求めて大きな個体のクマが出没です
兎に角、人に被害が及ばないのが一番ですね。
>
おいらもバラに、毎日声掛けですヽ(´▽`)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック