2017. 04. 27  
桜が満開を迎えたこちら米沢
今朝は、仕事のボランティア活動で
朝早くから総合公園のゴミ拾い

そんな合間を縫って満開の桜も楽しみます

DSC_0154_201704271243547aa.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0152.jpg


ホントイイ季節がやってきました



さて、本日のおいらの仕事といえば
遺跡調査のお手伝いです

DSC_000001_2017042712434952c.jpg


調査場所は
万世町牛森っていう所です

この地区は、“かぶき者”で通名な
『前田慶次』が晩年暮らした所なんですね~

この前田慶次は上杉景勝、直江兼続を慕い
上杉家に仕官した人物です
漫画“花の慶次”でも有名になった人物ですね

その前田慶次が暮らした痕跡が
ここいらにはあちこちあります

DSC_0157.jpg

ここに来るのが少し早く
時間がちょいと空きましたので
こちらの地区を少々散策です


八幡原野球場の駐車場に車を止め
球場脇を歩いていくと
そこには“慶次清水”があります

DSC_000002

DSC_0158.jpg

以前はそんなに有名ではありませんでしたが
NHKの大河ドラマ“天地人”が放送された事で
一気にクローズアップされましたね


この場所の近くには
慶次が暮らした家があったそうで
この湧水を利用し生活していたそうです

うっそうとした林の中に
その清水は“コンコン”と湧き出してます

DSC_0159_201704271243586d4.jpg

DSC_0161_201704271244009b7.jpg

DSC_0166.jpg

現代の風景はそこにはありませんので
昔の水汲み風景が想像されます

林のすぐ近くには
“月見平”と呼ばれる小さな山があり
この山の上で月を見ながら
直江兼続と前田慶次が
杯を交わしたとされています

DSC_0167_2017042712440305d.jpg

ちょっとの時間でしたが
まだ知らなかった一面を見ることができて
有意義な一日となりましたよ~
NEXT Entry
新芽・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
No title
直江兼続と前田慶次が山の上で月を見ながら杯を交わしたなんて、ロマンがありますね~。清水、いまだに水が湧いているんですね。葉の緑が映って綺麗ですね。
天地人、娘たちと一緒に、夢中になって見てました。なつかしいです。総集編をDVDに撮ってあるので、もう一度見ようかしら( `ー´)ノ
あかりちゃん・・・・
> 直江兼続と前田慶次が山の上で月を見ながら杯を交わしたなんて、ロマンがありますね~。
んだべ~o(^▽^)o
この場所を見てるとその風景が見える気がしますヽ(´▽`)/
今の季節桜と月を見ての一杯・・・・
応えられませんね(笑)
初めまして
発掘調査の経験があります!!この場所でどんな人が暮らしたかを想像するのが良いですよね。あかりさんともお会いしました。
以後お見知り置きを(笑)。
tugumi365様・・・・
コメントありがとうございますm(_)m
記事を読んでいただき嬉しいですo(^▽^)o
遺跡・・・
昔の生活を思い浮かべると感慨深いものがありますよね( ゚ー゚)( 。_。)
あかりちゃんとも友達なんですねヽ(´▽`)/
『友達の友達は皆友達だ~』(笑)
こちらこそ宜しくお見知り置き下さいませm(_)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック