2017. 05. 26  
本日のブログ、グロの画像も入ってますので
苦手な方はご遠慮下さい・・・・


さて、本日のブログですが
題名の通りブログタイトルの通り
カワウ(川鵜)の駆除作業の話です

米沢市の南東部には“水窪ダム”という
農業用水に利用されるダムがあるのですが
ここにカワウがよく巣営するようになりました

IMG_4160.jpg

昔はこちらの地方に生息しなかったカワウ
二十数年前より見かけるようになり
今ではかなりの数が生息しています

このカワウ一日に500gの餌を食べるそうでして
鮎の稚魚なんか大量に食べられちゃいます

そんな訳で、漁業組合の依頼を受け
おいらの所属する北ブロックと
お隣東ブロックが合同で駆除作業です

平日にもかかわらず13名の方が
駆除作業に参加です

米沢市の農林課の担当者や
このダムを管理している
米沢平野土地改良区さんにも協力いただきます

で、早速駆除作業の開始です

丘から巣に近づき駆除するチームと
ボートに乗って駆除するチームに別れます

おいらはっていうと、ボートに乗り込みます
IMG_4161.jpg

そしてなぜかボートの舳先の中央に座らせられます(笑)

IMG_4162.jpg


駆除作業は、丘のチームが草木に隠れ
少しづづ近づき巣に撃ち掛け
飛び立ったところにボートチームが襲撃です

ところが、丘のチームが撃った後
カワウは高く飛び立ち
おいら達が待ち構えたところからは
親のカワウには弾が届きません


ですが、ボートチームはここからが勝負
一本の木に十数個の巣を作るカワウ
巣の中にはまだ雛が残ってます

IMG_4163.jpg

そんな雛をボートで近づき駆除します

至近距離から巣を直接狙い
バンバン撃っちゃいます

巣の下で撃ちますので
ウ○チが砕けた粉なんかも降りかかります

もう壮絶な臭いとの戦いですが
無事作業も完了

回収されなかった個体も沢山いましたが
回収したやつは解剖し胃の内容物とか
漁業組合さんで調べるそうです

※ かなりグロだと判断し画像消しちゃいました

なかなか大変な作業です

本日、釣り愛好者の皆さんのため
一生懸命頑張ったおいらです(笑)
NEXT Entry
アカシヤ・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
No title
わ~すご~い( ゚Д゚) ひえ~映画みたい(*_*) 想像もできない! 壮絶な戦い、お疲れ様でした。いつもながらアクティブです。

>そしてなぜかボートの舳先の中央に座らせられます
きっと「デキル男」という容貌なのでしょう!(^◇^)
あかりちゃん・・・・
一斉に発射でしたので戦争みたいな音になってたと思います(;´Д`)
かなりの臭でゲンナリですorz
平日の駆除作業に参加するのは今後難しくなるので
今回参加してみましたo(^▽^)o
有害鳥獣駆除
昨年は現地で見学しました。今年もその時期ですね、西ブロックでも25日からカラスの有害駆除が始まりました。
名無し様・・・・
コメントありがとうございますm(_ _)m
幼鳥が巣立つ前の今が、やっぱり駆除に一番効果が有るようですね(^O^)/
おいら達の所も6/4日からサルと共にカラスの有害実施します
お互いがんばりましょう(^O^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック