2017. 07. 31  
今週末はお盆の休みも近いので
米沢には戻らず
仙台でゆっくり過ごそうと思っていたのですが
『畑の状態が大変』ということで
今回も帰省することに


何やら今年の米沢は
雨の日が多いらしく
集中的な豪雨にも
見舞われてるそうです

その御蔭で畑の中に草が生い茂り
ジャガイモの畝が雨で流され
収穫前のジャガイモが日光に当たって
一部が緑色に変って来てるとのこと

ジャガイモが緑色になると
毒が出てきて食べ物にならないそうなんです

ということで急遽ジャガイモの収穫作業です

IMG_4440.jpg

今回は“ちい兄ちゃん”にも手伝ってもらいます

IMG_4434.jpg

当然“ベンちゃん”が親方ですわ

現在大学4年生の“ちい兄ちゃん”
大学の単位はすべて習得したということで
アパートを引払いこちらに戻るそうです

就職も決まったそうで
後は卒論を書くだけだそうなんです

あちらでのバイトも転勤扱いで
米沢でも継続してアルバイト出来るとのこと

おいらが仙台で出張なの中で
家を見てもらわなくちゃならないので
丁度よかったって感じですわ

IMG_4438.jpg

畑の中は柔らかくズボズボ泥濘みます

IMG_4443.jpg

初めての草刈り機にも挑戦してもらいました

IMG_4441.jpg

収穫後は乾燥するため車庫に並べます(^O^)/

IMG_4445.jpg

湿度が高く汗ダクダクでしたが
手伝ってもらったので大夫楽に終わりました

“ちい兄ちゃん”には他の事も
やってもらわなくちゃなりませんので
なだめながらお願いしたおいらです(笑)
NEXT Entry
カサブランカ・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
No title
“ちい兄ちゃん”、単位全部習得、就職決定おめでとうございます。そして、実家に戻り、お手伝いされるとは、なんて良い子なんでしょう。さすが、がちゃぴんさんのお子さんです!上子と下子に爪の垢を煎じて飲ませたいです!がちゃぴんさん、ほっと一安心なのではないでしょうか。

そして、すごい量のじゃがいもですね。収穫大変でしたね~お疲れ様でした。おいしそう( ^ω^ )
あかりちゃん・・・・
本当は、就職先は公務員になって欲しかったんですがねぇ(^_^;)
まあ彼の人生なのでそこで頑張って欲しいと思います( ゚ー゚)( 。_。)

今回植えたジャガイモは“男爵芋”芋料理が好きなおいら
食べるのが楽しみですo(^▽^)o
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック