2017. 08. 28  
連続降雨日を83年ぶりに更新した仙台
記録はなんと36日
お盆を過ぎる前までは
毎日シトシト降っていましたが
この頃はようやく晴れ間も見え
暑さも戻って来た感じです

でも、この暑さ
夏のものとは違い
明らかに秋の気候を感じさせます

今年は春から夏を飛び越え
一気に秋になってしまったようです

さて、昨日の日曜
通常は地元米沢に帰るところですが
JVを組む仕事の仲間と
そちらの会社の顧問さんに誘われ
東松島にある松島空軍基地に行ってきました

というのもこの日は
7年ぶりに一般公開となった
“松島航空祭”が行われたんですわ

DSC_0422.jpg

昨年は地元東松島の方に誘われ
航空祭を見に行ったのですが
昨年は抽選で当選した方だけが
基地の中に入れるという事で
残念ながら基地外での観覧となったんです

それに雲が一面に広がっていた事で
演技飛行の一部が中止になったんですよね


ですが今年は朝からいい天気に恵まれ
絶好の飛行日和です

おいら達が東松島に到着した時は
丁度ブルーインパルスによる演技飛行が行われ
空にはハートの形や星の模様が描かれていましたよ~
おいらたちは午後からの演技飛行を見る予定なんです

早速基地の中に入ると
凄い人の数が訪れています
そして駐機場に展示してある飛行機を眺めたり
格納庫の中で展示品を眺め基地内の散策です

DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

暫くするとF-2戦闘機による演技飛行です
凄い爆音が空に響き渡ります
超高速での空中旋回だったり
ゆっくりな速度での小旋回など
飛行機の性能をしっかり見せてくれます
日米共同開発のこの飛行機
なかなか高性能のようですぞ

その後 基地の中で昼食をとり
午後からはいよいよお待ちかねの
ブルーインパルスの曲芸飛行です





と、この飛行が終わると
一気に観客が帰り支度
途中凄い渋滞に見舞われ
休みなのにおつかれ状態で帰ったおいらです




NEXT Entry
草刈・・・・
NEW Topics
特別展・・・・
報告・・・・
寄り道・・・・
証明写真・・・・
マルチモニター・・・・
Comment
No title
すご~い!すごいすごい!
ブルーインパルスの曲芸飛行、大迫力ですね!動画ありがとうございます。実際見たら、さらに綺麗なんでしょうね~(^_^)
お天気も良く、良かったですね。
渋滞は大変だけど・・・(-_-;)
アタシ、そういうお祭りがあるとは、全然知りませんでした。
あかりちゃん・・・・
震災前は毎年盛大に行われていたみたいです(*^^*)
で震災後の一般公開は今回が初めてで凄い人が会場にいました(^O^)/
真下で見る曲芸飛行凄い迫力です(゚д゚)!
楽しめましたよ~(^_-)
初コメントにて失礼いたします。
ブルーインパルスの故郷・松島での復興航空祭ですね。
開催おめでとうございます。

三沢の航空ショーだと彼らがトリを演じるのですが、
ソレを終えた途端に家路を急ぐクルマで大渋滞・・・
なのでいつも駐車場を出ながら眺めていたことを
懐かしく思い出しました。

「航空自衛隊 PV」や「ブルーインパルス PV」で
動画検索を掛けると、パイロット視線での演技飛行も
観られるのですが・・・自動車の車間距離的な間隔で
音速の世界を舞う映像、正直鳥肌ゾワゾワ立ちます。

空自飛行士の中でも選抜されたエリート中のエリート。
彼らの腕前になら、税金払っても惜しくないです(笑)。
こんのすけ様・・・・
コメントありがとうございますm(_ _)m

松島航空祭地元宮城の皆さん本当に待ち望んでいたようです(^O^)/
震災後は飛行機が水没しないよう嵩上げ工事が行われ
基地機能が完了したという事で開催されたようです(*^^*)

9月10日は三沢で航空祭があるようですね
今回一緒に行った方が三沢の方にも行かれるようです(^_-)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック