2017. 09. 14  
いよいよ我が家に
今年度の狩猟者登録の
申請書が到着しました

おいらの所属するブロック
二十数名分の書類です

早速昨日仕事を終え
家に戻り書類をチェック

週末には皆さんに配布したいので
本日、ちょいと仕事場に持ち込み
分配&チェック作業です

IMG_4608.jpg

IMG_4609.jpg

IMG_4610.jpg


今朝は5時前に家を出て
こちら仙台に来ましたので
運転疲れもあって目がショボショボです

10月頭には申請書提出や狩猟税納付
それに支部役員会に支部総会
そしてブロック総会ets・・・・

平日の往復も増えそうです(-_-;)





2017. 09. 11  
この所すっかりブログの更新が
滞っておりますです

ブログを書く時間が
ない訳ではないのですが
やはり単身赴任で
仕事と家の往復だけですと
なかなかネタにも出会いません

かと言って
料理ネタっていっても
そんなに時間をかける訳にも行かず
そんな状態ですので
更新を躊躇っている訳でありまする

そんな今日のネタも愛犬ベンちゃんネタです

今週末も家に戻ったおいら
家には今年度の狩猟登録の
共済や保険の書類が届いています

おいらの所属する
ブロック全員の書類が届いていますので
一通り目を通し
各地区ごとに振り分け
申請の準備を行います

今週中には本申請の書類も届く予定ですので
そちらの準備もしなくちゃいけません
なかなか忙しいっすわ

で、天気が良かった日曜は
畑を耕し畝を作り
秋野菜の種を撒きます

ようやくゆっくりとなった午後は
自宅前の地べたに座り
愛犬ベンと秋の風景を楽しみます

IMG_4596.jpg

IMG_4604.jpg

IMG_4605.jpg

IMG_4600.jpg

IMG_4601.jpg

癒される時間です
2017. 09. 04  
ようやく晴れの日が続くこの頃ですが
気候はやはり秋模様
Tシャツで過ごしていると
夕方には肌寒く感じますな

そんな秋晴れだった週末は
地元米沢に帰ります

家に帰るといつものように
愛犬“ベン”が癒やしを提供してくれます

IMG_4576.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4574.jpg

家の前の水田は
いつの間にやら稲穂をつけて
頭がぶら下がっています

IMG_4587.jpg

今年は天候が不順で
米が不作かと思われましたが
農水省の発表では“やや良”との事
農家さんも一安心っすね

さて週末のおいらといえば
長雨の影響で畑などの草が
ボーボーに生い茂っていましたので
草刈作業に追われます
IMG_4578.jpg

IMG_4583.jpg

そろそろ畑を耕し
秋野菜の準備もしなくちゃならないところですが
雑草だらけで畑か判らない状況です

そんな訳で今週も畑作業に追われた所ですが
9月に突入し秋も徐々に深まって行きますが
気持ちの方もなんだか慌てて来たおいらです


2017. 08. 28  
連続降雨日を83年ぶりに更新した仙台
記録はなんと36日
お盆を過ぎる前までは
毎日シトシト降っていましたが
この頃はようやく晴れ間も見え
暑さも戻って来た感じです

でも、この暑さ
夏のものとは違い
明らかに秋の気候を感じさせます

今年は春から夏を飛び越え
一気に秋になってしまったようです

さて、昨日の日曜
通常は地元米沢に帰るところですが
JVを組む仕事の仲間と
そちらの会社の顧問さんに誘われ
東松島にある松島空軍基地に行ってきました

というのもこの日は
7年ぶりに一般公開となった
“松島航空祭”が行われたんですわ

DSC_0422.jpg

昨年は地元東松島の方に誘われ
航空祭を見に行ったのですが
昨年は抽選で当選した方だけが
基地の中に入れるという事で
残念ながら基地外での観覧となったんです

それに雲が一面に広がっていた事で
演技飛行の一部が中止になったんですよね


ですが今年は朝からいい天気に恵まれ
絶好の飛行日和です

おいら達が東松島に到着した時は
丁度ブルーインパルスによる演技飛行が行われ
空にはハートの形や星の模様が描かれていましたよ~
おいらたちは午後からの演技飛行を見る予定なんです

早速基地の中に入ると
凄い人の数が訪れています
そして駐機場に展示してある飛行機を眺めたり
格納庫の中で展示品を眺め基地内の散策です

DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

暫くするとF-2戦闘機による演技飛行です
凄い爆音が空に響き渡ります
超高速での空中旋回だったり
ゆっくりな速度での小旋回など
飛行機の性能をしっかり見せてくれます
日米共同開発のこの飛行機
なかなか高性能のようですぞ

その後 基地の中で昼食をとり
午後からはいよいよお待ちかねの
ブルーインパルスの曲芸飛行です





と、この飛行が終わると
一気に観客が帰り支度
途中凄い渋滞に見舞われ
休みなのにおつかれ状態で帰ったおいらです




2017. 08. 22  
おいらが只今赴任先している仙台
ニュースで伝えられていたのですが
昨日までで雨の降った日が連続31日
仙台の観測史上2番目に長い記録だそうです

“夏”と言われる季節になってから
毎日降ってる感じがしますわ
まっ実際降ってるんですがね

その影響かこの頃感じるのが
“蚊”の多さ

草が茂っている場所で仕事していると
“シマ蚊”がプンプン飛び回ります
毎日あちこち蚊に刺され
うんざりしているこのところです

さて、お盆の連休が終わった最初の日曜
毎年この時期に行われる
猟友会のフィールド射撃大会に参加です

IMG_4510.jpg

猟友会の役員も務めるおいら
前日から大会の準備もしなくちゃなりません

当日の予報は曇りで
途中雨がパラつく予報でしたが
日頃の行いが良いせいか
天候にも恵まれましたよ~

IMG_4512.jpg

今シーズンは
“30インチスポーティング”という
新たな武器を手に入れたおいら
練習ではなかなかいい感じのスコアーです
密かに上位を狙っておりました

が・・・・

結果は今シーズン最悪のスコアー

大会では異色クレーと言って
たまに別の色のお皿が飛び出すのですが
その皿を間違って打っちゃうと
マイナスというペナルティが待ってます

なので何時ものタイミングより
ちょっと撃つのが遅れるのもあってか
もうガタガタ状態っすわ

まぁこの日は他のみなさんも
スコアーが伸び悩んでるようです

それでも結果といえば
一応団体戦で去年に引き続き優勝でした~

IMG_4525.jpg

途中までダントツかと思われたのですが
最後の最後にメンバーの一人が
異色クレーを撃ち-3点
他のチームと一点差の勝利となりました

それでも勝利には間違いないので
最後はみんなでにこやかに記念撮影です

IMG_4527.jpg

この後祝勝会で盛り上がったのは言うまでもありません(笑)
プロフィール

がちゃぴん

Author:がちゃぴん
今日もアクティブに行動します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
がちゃぴん・むっく
宜しければワンクリックお願いします!
カウンター
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック